正夢若しくはデジャブー

 久しぶりに正夢を見た。というか、ああ正夢だったんだという出来事があった。
 デジャブーはよくあるのですよ。毎日若しくは毎年同じようなことを繰り返していれば、「前にもこんなことあったよな…」ってのはよくあること。
 でも、「恵比寿」なんて単語は私の日常生活の中では聞かない言葉。なのに、その前後の台詞も含め、夢で見たまんまの言葉を現実で言われました。これってやっぱり…正夢だと思うのです。
 最近は少なくなりましたが、以前は1夜で2〜3つの夢を観ていて、その内容を殆ど(9割以上)覚えていて、続きが観たいと思った夢は3割くらいの確率で観ることができました(不思議ちゃんに非ず) 高層の建物から飛び降りる夢を見たときの、風を受ける頬の感触のリアルさは怖いほどに鮮明。
 よく観る夢は迷路に入る夢。遊園地等にある迷路じゃなくて、迷路みたいに出口が判らない場所で誰かに追われる夢。…心理学的にどうなのでしょう?

 先日某動画配信サイトさんのアドレスを教えて頂き、覗いてみたら相田充さんの動画を発見して早速観ました。うしゃしゃ〜♪やっぱり好みなのです!男の眼鏡は1枚(ん?2枚目だったか?)上がるといいますが、ワタクシ眼鏡姿の相田さんが特に好き♪