薔薇

xkonnox2006-12-24

 薔薇の絵を描きたいと思いググったところ、とっても素敵なサイトさんに出会えました。
 色々な薔薇の品種の写真が掲載されていて、1枚1枚、1品種1品種ニマニマしながら眺めたのですが、中には薔薇のイメージとは全く違った、可憐な野草のような品種があったり、八重桜のようなのがあったり、私が好きな剣先にも色んな種類がありました。薔薇の種類は計り知れない。。
 でね「ああ、この品種好き」って思った殆どが、日本人の手により品種改良されたものだったの。なんだ、私ってコテコテの日本人(趣味)じゃん!なんて思ってみました。
 「エンプレスミチコ」っていう美智子皇后に贈られた品種には、バニラアイスクリームみたいで柔らかで美味しそうだなぁ〜なんて感想をいだいてみたり。
 難しいけれど、薔薇を描くのが大好きです。