OVA第7巻

 原作通り、試合中「手塚、手塚」いう跡部が愛おしくて堪りません(悶え) なんなんでしょう、あの子!
 全てのものを相対的に比較する時の絶対的な位置にあるのが手塚なんだというのは、ある意味手塚ヲタクです。どんな話をしてしても、最終的に手塚話に行き着いてしまう、そんな感じです。
 こんかい活躍場面の無かった桃ちゃん(小野坂師匠)の聞き所は、「ギャグマンガかよっ!」です♪ 高笑い合戦を繰り広げる王子と帝王に対しての一言なのですが…これとその前の乾の台詞で、黄金ペアのシンクロで散々感動したあげく、涙したワタクシの感情は一気に「だよなぇ〜(笑)」なことに。。
 跡部が試合中に発した「見届けてやるぜ」。 どうしても腐った目には、「お前がどれだけ成長するか、見届けてやるぜ」という跡部→王子ではなく、「お前の秘蔵っ子がどれだけ成長するか、見届けてやるぜ」という跡部→手塚に思えるのは、気のせいではないですよね。
 更に!この巻ではタカさんが手塚に話し掛けます(感涙) もう…最高です。
 絵は相変わらずアレなのですが(OVAなので、もうちっとどうにかして欲しかったです)、満足じゃ、と思っていたところに……やっぱり試合後、アレをやるんだ(ショボン)
 OVAではオリジナルであのシーンカットも有り得ると思っていたのに。「鬼」といわれて終わる主人公なんて、有りですか? それをぼぉ〜っと見ている手塚もあり得ない><。
 コメンタリーは未だ観て(聞いて)居ないのですが。ともあれ、氷帝戦お疲れ様でした。


 そして、DVD収納BOXのこと。大変腹立たしく思っています。
 以下苦言。
 入荷が遅れていて、4月下旬以降の引き替えということですが、OVA7巻の発売日は、1巻が発売させる直前から決まっていたので、1年近く作成期間があったってことです。
 この間、なにをしていたんですか?少なくとも、6巻を発売した時点で作成しなくては成らない上限個数を確定でき、かつ7巻の予約を締め切った時点ではっきりとした個数が確定できていたハズです。
 私事ですが、ワタクシ転勤族のため、4月以降に発売となる商品についてはなるべく予約をしないようにしています。予約しても、引き取りに行けないような場所に転勤になる可能性があるからです。学生さんでも、4月以降は今の居住地とは違う場所に進学なり就職する方だっていますよね。
 そういう理由で、テニプリOVA7巻まで3月中に発売ということで全て予約購入したのですが、その特典が4月にズレ込むのは気分がよくありません。たまたま、自分は今シーズンは転勤せずにすみそうですが、もしメイトさんから遠く場所に引っ越すことになっていたら、果たしてその予約特典は郵送してくれたでしょうか? 引換券は発行したのだから、取りにこない方が悪いという論法で終わっていたと思います。
 制作側の事情もわかりますが、発売日なり予約特典引き替え日情報を気にしつつ予約している人がいることも、もうすこし考慮して欲しい。