それでもお金を払ってる

 ソフトバンク携帯の料金体系が複雑怪奇過ぎると思っていたが、気のせいではなかったらしい。
 J−CASTニュース→http://www.j-cast.com/2007/05/13007525.html

 ソフトバンクに会社が変わって以来、色々新しいプランが出ているので、今よりお得なプランがあったら変更しようと思い、ネットでプラン変更ページを覗いた。
 …が、全く解らない。
 書いてある意味は理解出来るが、それぞれのプランの違いとメリット、それに同時に加入できるオプションが理解出来なかった。今入っているプラン自体、そのページでは紹介されていなかったので、比較しにくかったというのもありましたが。
 あえて解りにくくしているのか?と己の脳みその小ささを棚上げし、ネット上でのプラン変更を断念しました。
 ゆっくりお店で店員さんに相談して決めようとおもっていましたが、記事を読む限り、店員さんもコロコロ変わる料金体系に困惑しているようですね。


 同じコトは生命保険や車の任意保険でも感じています。
 会社で色々調べることがあって、車の任意保険について上司・同僚3人で調べたのですが…よく判らない(笑) 結局保険屋さんに聞いたのですが、それでも駄目でした。
 曰く、「ケースによって違うので、一概に言えません」。…らしい。
 簡単な問題として、車の「対人賠償 無制限:人身傷害 3000万:搭乗者保険 500万」の保険に入っている人が、家族以外の人(例えば、30歳無職独身男性)を乗せ、単独事故で死なせてしまった時には、支払額はどの位になるのか…判りますか?
 解答は「ケースによって違うので、一概に言えません」ので、あしからず。