おませさん

 先日文房具コーナーをウロウロしていたら、幼稚園〜小学校低学年位の女の子とお母さんがレターセットを選んでました。その親子の会話。

母「どれにする?あんたこういうのは嫌いなんだよね」
子「う〜ん…」
母「キャラクターのとかどう?」
子「キャラクターはちょっとねぇ(嫌そう)」

 おいおいっ!幼児にキャラクターグッツを否定されたら、キャラクターグッツは何処向けに作れば良いんだ!??最近の子どもは本当におませさんだっ!と心の中で突っ込んでいたところ、

母「じゃぁ、ミッフィーのもダメ?」
子「え?ミッフィーってキャラクターなの??」

と。何だか笑いを通り過ぎて、微笑ましかったです。どこかで「キャラクターグッツ」=「ダサイ・子どもっぽい」って仕入れてきたのでしょうが、それが具体にどんなことなのか判ってなかったのね。