ご飯

 1年ぶりくらいに炊飯器でご飯を炊きました。
 いつもは飯盒(はんごう)で炊いているので。…嘘です。
 圧力鍋でリゾットもどきとかは作っていたのですが(本当)、白飯を炊く習慣が私には無いのです。


 以下だらだらと続き


 けれど、急に納豆ご飯&とろろ飯が食べたくなり、流石にコレは温かいご飯に掛けて食べたい!と思い立ちまして。ちなみに、お米用の計量カップはゴミと一緒に捨ててしまったらしく、数年前から見あたらないので、計量カップで量ります。
 とりあえず3合炊くことにしましたが、思いの外の生米の量に、思わず電卓で自分の計算(180×3)が間違っていないことを2回確認しました。(T-T)ノ_彡☆ばんばん!笑いが止まらん
 もちろん1食で食べきれないので、余った分は小分けにして冷蔵庫へ。しかし、うちには電子レンジがない。いずれ炒飯や雑炊になるか、ある日ゴミ箱へ……(πーπ)グスグス


 納豆やとろろが好きなのは、母の家系です。母方の祖父が存命だった頃、長芋をすり鉢ですり下ろすのは祖父の楽しみの1つでした。
 食べたくて食べたので、とっても満足。