納得いかん!

 ゲーム(PS2)の話。
 今年に入ってずっとプレイしていたリバースムーンを終了しました。 といっても、シナリオ攻略だけならとっくに終わっていたのですが、どうにも納得いかないことがあって、ずっとレベル上げしていたのですが、うちの主力キャラがランク(=レベル?)では3分の1以下、スピードに至っては5分の1以下のキャラに瞬殺されたのに腹が立って、コントローラーを投げちゃいました(苦笑)
 うちのキャラのスピードが10340。的キャラが1350で何故負ける(判らない…)

勝手な総合評価(5段階評価)
 戦闘システム:★★☆☆☆(先手必勝or敵の1巡目を生き残れば必勝)
 その他システム:★★☆☆☆(音声の遅れがネック)
 マップ:★★☆☆☆(高低差を活かし切れていない)
 ストーリー(世界観):★★★☆☆(面白いが、後半判りにくい)
 キャラクター:★★★★☆(それぞれに味がある)
 その他:★☆☆☆☆(キャラ能力値の戦闘への反映が全く不明)
 トータル:★★☆☆☆(時間つぶしに最適)

 世界観やキャラは良いのに、システムが足を引っ張っている感じ。ランク100のキャラと999のキャラの区別が半年お付き合いしても不明のまま終了。
 ちなみに。攻略サイトさんで見かけなかったのですが、うちのイレスは専用剣を装備させているのですが「クサナギ」と名の付くスキルもってますよ。 


 そんな訳で。気を取り直してシャイニング・ウィンドはじめました。久々のRPGVv
 ……が、なんか嫌な予感。。 まず、説明書を読み始めた時点でつまらない(苦笑) システムに懲りすぎると、プレイヤーは最初「???」状態に陥る典型。
 実際にプレイして感じたのは、戦闘システムがカムライ-神来-(KHAMRAI)を発展させた感じ。主人公(プレイヤー)の他にもう一人のキャラと共に戦うのですが、そのキャラへの指示が大雑把に「●●しろ」。
 アイテムの使い方も、まだプレイしはじめの為か判りにくい。
 とりあえず。また半年くらい掛けてゆっくり遊ぼうと思ってます。 さてさて、置鮎龍太郎さんヴォイスキャラはどの辺で登場するかなぁ(*ノノ) キャー