鳥籠

 自分では意識してなかったけれど、昨日アップした鳥籠と女性をモチーフにした絵を見た方から淋しさを感じるとの感想を貰った。
 考えてみれば、私が好きな鳥や鳥籠をモチーフにした曲はどれも切ない。


遊佐未森ちゃんの「love is a cage」
 凄く影響を受けた曲の1つです。優しさと悲しさ。この曲を聴くと、誰も悪くないのに切ない気持ちになる訳を考えます。
高橋直純くんの「カナリア
 直純くんらしい前向きな曲なのですが、何とも息苦しくなるのは彼の実体験が反映しているからだと勝手に思っています。どっぶりとした闇の色から、ビタミンカラーに変遷していく、楽しいときも辛いときにも聞きたくなる一曲。
いきものがかりの「ブルーバード」
 なんだろう…。好き。
加藤哉子さんの「ハートに火をつけて」
 ♪あの鳥を逃がして〜 という歌詞があるのですが、その前後の歌詞との関係よりそのフレーズに込められた切なさが心に響きます。


 実際に鳥を飼っていた経験・記憶も影響してると思います。彼・彼女等との別れはいつも突然で、哀しかった。