お絵かきバトン

 コソコソと拝見している一方通行愛なサイトさんでうっかり拾ってしまった……(笑)
 以下ダラダラと回答

どんどん項目を追加していってください。
自分が増やした項目は□を■にしてください。
答える人は□に直して答えてください。

□パソコンで絵を描き続けて何年ですか?
 7年?
□何のジャンルをよく描きますか?
 オリジナルとWJ系版権物
□誰をよく描きますか?
 10代後半〜20代男子
□その中で一番楽に描けるのは誰ですか?(上位3位まで)
 19才くらいの髪の毛が向かって右側に流れてる男子。
 特に向かって右向きが描きやすい。
□どこから描き始めてどこで終わりますか?(顔のみ)
 顔の輪郭→耳→鼻→目→髪→口
□どこから塗り始めてどこで終わりますか?(顔のみ)
 全体をどばーっ!と塗って、影の部分を足して、ハイライト足して…目……?
□どこが一番描きにくいですか?(全身)
 足首から下
□一番塗るのがすきなのはどこですか?
 顔・腹筋・服の皺♪
□一番かくのに時間がかかるところはどこですか?(顔)
 全部;;
□塗るときにきをつけていることはなんですか?
 特に何も考えてません(駄目ジャン;;)
□一番描くのが好きな部位は?
 顔
□1枚の絵にどれくらいの時間を費やしますか?
 最近は3時間くらい
□どういう角度が一番描きやすいですか?
 正面〜向かって右位。俯瞰よりはあおりの方が描きやすい。
□PCで絵を描くときはマウス?それともタブ?
 タブ
□描くなら顔のアップ?それとも全身?
 全身を目指しつつ……バストアップ
オリキャラ、アニメキャラなど描くのはどっちが得意?
 どっちもどっち
□お絵かきソフトは何を使ってますか?
 主にPOO
□持ってるお絵かきソフトの他に欲しいソフトはありますか?
 無いですね
□おすすめのお絵かきソフトはありますか?
 ……無いです
□男の子と女の子どっちが描きやすいですか
 誰か女の子の描き方教えてください(号泣)
□服のしわにフェチズムを感じますか?
 ビシバシと!
□今の自分の絵は好きですか?
 微妙。もうちょっとあっさりとした絵が描きたいです
□人間以外で描くのが楽しいものはありますか?
 動植物
□描くのがすきなシチュエーションはありますか?
 イチャコラ
□人物を描く時、理想どおりに描けるように何を一番意識していますか?
 理想どおりに描けた試しがない(凹)
□絵を描くときに音楽を聴いたりものを食べたりしますか?
 何かしらの音は鳴らしてます。もの食べませんが、飲み物は尋常じゃないくらい飲みます
□どのくらいの頻度で絵を描きますか?
 3日に1枚
□下書き→ペン→ベタ→トーン。原稿1枚仕上げるのに何時間かかってますか?
 原稿なんてここ数年やってません;;
□モノクロ原稿などで、こだわりの道具等あったら教えてください。
 ないです
□ネームって一日何枚進みますか?
 ネームすることもない
□絵の描きすぎで利き腕が痛くなったらどう対処していますか?
 同僚(専門家)に相談
□おすすめのカラー画材はありますか?
 ないです
□話を作り始めるポイントとかありますか?
 天から萌えの神様が降りてくるんです(笑)
□何色が好きですか?
 紫。最近は割と何でも好きです。組み合わせの問題。
□スランプに陥った時のしのぎ方を教えてください!
 とりあえず描いてみる。ネタが全く浮かばないときは模写絵を描く。
 絵を描くことを考えただけで吐くほどストレス(スランプ)の時はお休み。
□一番こだわる箇所はどこですか?
 顔?
□アオリとフカンはどっちが好きですか?
 あおり
□上手く描けた!と思う時はどんな時ですか?
 最初のイメージが上手く表現できた時。
□好きなまたは尊敬する絵描きさんはいますか?
 沢山いらっはります!列挙仕切れないほど、一杯います!!
□自分の絵の特徴は何だと思いますか?
 くどい、どすこい(泣)
□絵を描く時にこれだけは!という必需品などありますか?
 パソコンとタブレット
□塗りと線画どちらが好きですか?
 線画。バケツ塗り基本なので、線画命。
□あなたにとって絵を描くことはどういうことですか?
 苦行。楽しくもあるんだけれど、描きたいものを上手く表現できないフラストレーションは凄いです。
□絵をかくときの目標はありますか?
 オリジナリティのある絵を描きたい
□絵を描いててよかったと思うことは?
 絵を通じて色んな人と出会えたこと。
□今まで見た絵で一番感動した絵は?
 ………悩。