暗いのが落ち着く

xkonnox2009-03-08

 久しぶりにお絵描き掲示板ART.NETさん(http://oekakiart.net/)のメイン板に投稿してきました。
 しぃペインター(動画つき)だと、ラフのグジャグジャ(←迷い具合)をさらけ出すことになってしまうので、ラフをPOO板で描いて画像保存。それを自分の処のしぃ板にアップロードして続きを描きました。
 線画を描き終わった処でアニメーションを保存して、アトネさんのマルチにアップロードして、完成後メインに移動。 自分の処の板で完成させたものをマルチ経由で投稿しても同じコトなんですが、なんとなく「アトネさんで描いた!」感を得たくて(笑)
 ここ2枚続けて明るめの色を使おうと心がけて描いたのですが、どうにも自分を見失っている感じがしたので、バリバリに暗い画面にしたら落ち着くこと×2。 なんだか相当満足を覚えました;;
 ちっちゃい画像はPOOで描いたラフの残骸です。 自分でもこの状態から何故線を起こせたか謎です_( -"-)_ セーフ!

 以下グダグダと「絵柄の変化」について。ウザイ内容です;;


 ネットサーフィンをしていて「?」と思う書き込みをみました。
 要約すると『何年も自分の絵柄が変わっていないことに自信を持っている』とのこと。
 確固たるオリジナリティがあるのは良いことだけど、描いていて楽しいのかな?と。
 成長が無いだけじゃない?なんて思ってませんよ(焦っ) そこまで意地悪な目線で読んでません///
 ただ私の場合、構図や小物やキャラのバリエーションが少ないので「絵柄が変わらない=同じ物ばかり描いている」になってしまうので、大きな変化は求めないけれど(ドン!と上手くなれるのはwellcomeですが///)マイナーチェンジは続けてます。
 苦手な物を避けて描いていると、本当に「同じ絵ばっかり並んでるΣ」ってなるので、時々無理にでも使う色や構図を変えて描いてみます。それが思いの外「おお!良いジャン♪」となることもあるし、「やっぱり無理」って時もあるし。
 その結果、数年前の絵と今の絵では絵柄が違っていることもあり、巡り巡って元に戻ってるがなっΣ ってこともあります。


 テニプリサイトやっていた頃とやめた後で個人的に凄い変化がありましたよ。
 テニプリサイトをやってた頃は、アナログで線画を描いて着色はフォトショで仕上げるか、オエビでバケツ塗り絵を描いていましたが(200*200 25kb程度)、今は99%オエビのみ。それも激重絵を描いてますもん_φ(°-°=) メモニャン
 以前はどうやったらPOOでサムネイル化するような絵(100kb以上で自動的になります)を描けるか謎でした。今は……あっさりと越えてくれます。。
 絵柄は若干変わっていても、基本一緒だから相変わらず暗い(茶〜黒色)絵が落ち着くんです。
 ……そんな落ち。

 この絵はラフから起こした線画。あさり♪ 
 蛇足。↓昨日のちー。語録。 なんだか凄く馬鹿にされている気分なんですが…イラッ( ̄ー ̄)o゛プルプル