獣道

 ……もとい、獣耳(笑)
 以前入会していたイラストサークルさんで獣耳特集やってたことあったなぁ。
 猫、犬は勿論、パンダだのキリンだの色々描かれていて、メンバーの発想力豊富さに驚かされた記憶があります。ちなみに不参加だった私;;
 以下、オエビとの戦いの記録。ちょっぴり本当。
 過去の痛々しいオエビ絵を晒してたりします;;


 今日もちょっとだけタカミンの練習してみたけれど、拡大出来ない&A値の利き具合が微妙すぎでイライラ。反動で、フォトショを開き、画面全面を使い片目だけ描くとかアホなコトしてしまいました。勿論保存なんかしません///
 いやいや。本当は機能のせいじゃなく、己の画力の無さにイラっっとしてます。それを何かのせいにしたいだけなんだよ。
 ここで止めたら今までと同じコトの繰りかえし。(=絵茶でのお絵描き苦手克服できない)
 オエビの時もそうだった。
 最初全然描けなくて、「こんなんで絵を描けるかっ!」ってほっぽり出し1年位ブランクあるんですよ。その間は鉛筆絵をスキャナーで読み込んでフォトショで色塗りって方法だけをしてました。
 何がきっかけかは忘れましたが、POOでのお絵描きを再開し「うぎゃぁぁ!!」となりながらも頑張っているうちに何とか使えるようになったけれど、今度はしぃが使えなくて「うがぁぁぁ!!」となりながらも頑張ってます(現在進行形)。
 タカミンも1000回位ペンタブ投げ終わった頃には使えるようになるかな?冗談抜きで本気で投げますよ、私(笑)


 そんなこんなでオエビとの戦いの記録。全部200×200サイズで描いた絵です。
 先ずは似たような系統のオリジナル絵を並べてみました。見事に全部紫色の瞳なのが自分らしくて笑えました///

 左上が一番古い絵。多分、オエビを使って描いた3番目くらいの絵です。機能を殆ど使えてません;;
 右上はそこはかとなく使い方をマスターした頃の絵。バリバリのバケツ塗り。
 左下は獣耳ってことで入れてみました(逃げっ) やっぱりバケツ塗り。
 右下はちょっと前の。バケツ塗りを止めた頃の絵です。


 僅かずつ使いこなせるようになっていると思うのですが……オリジナルだと僅かすぎて判りにくかったので、版権絵も並べてみました。



 左上はオエビを再開した頃の。むしろ最初の時より劣化してます;;まともに顔すら描けてません。(こんな機会が無ければ2度と陽の目を見せたくなかった絵だわ)
 右上は200×200に2〜4人詰め込むというチャレンジャーなコトをしてた頃の。絵は下手ですが色々チャレンジしたことの1つなので。
 左下は厚塗りに挑戦してた頃の。無理しすぎました。
 右下はアナログ風水彩塗りに挑戦。使ってるのは鉛筆なんですがね;;(注:原作模写絵です。塗りは好き勝手しました)


 こうしてみてみると、最近機能に溺れて線が汚くなってる気がしてきた。反省。。
 思い返してみると、テニプリで「400四方(300だったかも;;)に学校毎、選手や監督を詰め込む」のにチャレンジしたのが、自分でも楽しくて一杯オエビ絵を描くきっかけだったかもしれない。楽しむことって重要☆
 そんな訳で。POOの時もこうだったんだからタカミンだっていつか使えるようになるさ!と自分を励ます日記でした。