2周目以降の楽しみ方

 RPGを再プレイするにあたって、1周目のデータ引き継ぎや何やらをするのは何だか狡をしているようで好きじゃなかったのですが、ようやくその狡賢さ?楽しめるようになりました。
 もちろん、今までも1周目のデータの引き継ぎを元に2周目以降をプレイしたことはあります。データを引き継がないと現れないイベントやアイテムがあったりしますから。(例えば「アーク ザ ラッド2」)
 でも俺の屍を越えてゆけ PS one Booksの「養子」のように、プレイ当初からレベルの高いキャラを使えるようになるのは何故か狡のような気がしてならなかったんです;;(←このゲームでは養子を使わないと現れないイベントもあったので、それを言い訳に使いましたが///)
 が!ここに来て我が竜を見よ!!
 紺野は悟りました。データを引き継いでの2周目以降こそ、思い通りの我が竜を育てられることを!
 以下長いだべり。
 まず、竜をドーピングするための薬。これは「ドラゴンピック」で優勝すると貰えるのですが、普通にプレイして優勝するのは大変です。 週に1度のドラゴンピック。数少ないチャンスです。 それを毎週優勝するためには、優勝するまで何度もリセットボタンを押すか、レンタル竜を使うか、1周目のデータを引き継いだ「アシスト竜」を使うしかありません。 特にアシスト竜が有効!!(ゲーム後半についてはアシスト竜と所持竜の見比べですけど…)
 ゲーム前半〜中盤、ステップ5の竜はアシスト竜として召喚できないので、ステップ5になれるけれどステップ4で止まっている竜をアシスト竜として登録しておくことが重要です。
 ドラゴンピックは勿論、普段の任務(=精霊集め&ヌシ討伐)はアシスト竜+所有竜で出撃し、ドンドコ精霊を狩りまくるのが吉です。危険な夜の狩り。所有竜が倒されたって、アシスト竜はちょっとやそっとじゃ倒れません!!(竜2匹で出撃しますが、2匹共が倒れない限り問題ありません♪ 2匹とも倒れてもゲームオーバーにはならないけれど、時間のロスが生じるのでイラっと来ます)
 プレイ開始〜3匹のヌシを石化〜希望の枝2でいける範囲まではじゃんじゃんアシスト竜を使って攻略するのが正解です。プレイ開始の頃に現れる精霊を食料にしている竜はあんまり強くなりません。
 そこで、精霊の収納袋を出来るだけ大きなモノに買い換え(←アシスト竜の食欲を満足させるため&害悪阻止の任務を楽に遂行させるため!!)ガンガン危険な時間帯に出撃し、そこそこレベルの高い精霊(=希望の枝2でいける範囲)が集まった時点で所持竜を育てるのが正解かと思います。
 ……とはいえ、現在伝説竜復活任務途中のワタクシ。(4周目かな)
 バトル天国のちびっこい竜を倒せるまでは大口たたけません(凹) が、頑張るもん!



 あ、そだそだ。先日うちの我が竜「はじめ(火属性)」が「ヴォラ(火属性魔法攻撃)」を覚えないと愚痴りましたが、無事マスターしてくれました(感涙)