大事なことはBobに教わった!

 絵の背景に自然を描くことが多いです。苦手だけど、でも好きなんです。
 それにはきっかけがあって、子どもの頃TVで観た

。そう、ボブの絵画教室です。
 確か30分番組で、その時間内にBob Rossさんがお喋りしながらテケテケ風景画を描いて仕上げるのですが、スケッチやあたり線も無しに、いきなり空を塗り始め山であったり滝であったりを描き、森林やブッシュを描き、湖水や川を描いていく。時には山小屋なんかも。
 あの描き方は大胆なのに、仕上がりは美しいボブさんの油絵の世界が大好きで自分も描いてみたと思いました。ボブさんの絵は油絵なので、使う筆・ナイフはオエビツールにはない物もありますが、色の使い方や奥から仕上げていくという手法などなど本当に為になっています。
 その後ジブリ世界に出会えたことは、緑を描くのが好きなテンションを支えてくれていると思います。
 ところで。年齢を経て森などの緑に惹かれるのは目の老化現象の影響らしいです(笑)