K5サイズ

xkonnox2009-08-08

 A判とかB判とか、紙のサイズありますよね。四六判とか菊判とかもありますが、個人的に一番馴染みがあるのは「B5サイズ」。
 仕事ではA4がデフォルトですが、ことお絵描きに関してはB5サイズをずっと使ってきました。原稿をB5で描いてB6サイズに縮小してコピー本にしたり、凄いときにはB5の用紙を横長に使いB6原寸原稿(2頁分)を描いてましたね(笑)
 今でもB5判=182×257mmはしっかり覚えてます。一方A判は……?全く覚えてない;;
 で、K5サイズ。勝手に命名、現在お絵描きBBSで使っているデフォルトサイズです。280×380pix(縦長)。Kは紺野のK。後ろの数字は4でも5でも6でも良かったんですけどね。塚跡好き〜なので(←判る人だけ生温かく笑ってやってください)
 横長の絵を描く時も380×280pixが基本ですが、今描いている絵はK4横長(560×380pix)サイズ。この比率がどうにも使い易くて。
 前回の駄目駄目な絵のリベンジに、またもやアトネさんで描かせて貰っています。POOでラフを描いて、それを自宅のしぃ経由でアトネさんに移動。今回は線画起こしからアトネさんでやってます。なんかね、今回も塗れば塗るほど勢いが無くなって駄目になっていく嫌な予感がビシバシしてます(遠い目)


 今度の月曜日が健康診断なので明日の夕方以降飲み食いできなくなることを見越して只今暴飲暴食中(駄目ジャン;;) そんな感じで昼間から飲みすぎたので、寝ます(本当駄目人間)
 夕方涼しくなってから起ききだして続きを描こうと思ってますが……大概思ってるだけで惰眠を貪り続けるトコトン駄目人間。