無料サービス

 最近iランドやFC2で色々あったようですが、無料でサービスを受けている以上しょうがない部分ってあると思いますよ。少し前にはmixiでも何かあったようですが、そっちは使ったことも無いのでなんとも;; 特にデータが飛ぶことは想定の範囲内ということで、バックアップをとるのはユーザー側にも必要な手間だと思います。
 でも、ユーザーに「これからもこのサービスを受け続けるか否か」という程の規約変更をする場合は、やはり事前告知が欲しいですね。
 以前使わせて貰っていた無料サービス(どこか忘れました;;)で、「アップされた文章、画像に関する権利をサービス提供者も持つこととします」という内容に規約変更されユーザーが色めき立ったことがありました。そのまま読めば、自分がアップした文章や画像が知らないうちに商業目的に使われても文句が言えないってことです。
 サービス提供者はそんなことは考えていなくて、ポリシー(規約)に反する内容の投稿があった場合それを削除したいが「削除=財産の侵害」と後々訴えられないための方策とのことでした。 サービス提供者が善意の人であると信じられればそのまま使い続けますが、ちょっとでも疑いを持ってしまったら利用を止めることになりますよね。


 私もこの「はてなダイアリー」を含め色んな無料サービスやフリーソフトをお借りしています。中には入り口は無料、だけどもっと奥に入りたければお金払ってねVVというのも少なくないですが、殆どは「趣味ではじめたことなので楽しんで使ってください」というボランティアともまた違う……使わせて貰うことで恩返し?できるような何かを感じてます。そんなサービス提供者の方々に、改めて感謝♪

追記;はてなスター誤爆です///恥ずかしい