気になる…

 アドバイス板などを見ていてね、どうしても気になることがあるんです。
 以下黒い方向の私感なので、大丈夫な方のみどうぞ;;


 もう一回言います。読んでから嫌な気持ちになったらご免なさい。それでもOKでしょうか?


 よく、アドバイス板への質問で「どうやったら上手くなりますか?」「変なところ教えてください」というのを見かけますが、苦労せず上手くなる簡単な方法があったら私も教えて欲しい!
 中には上手い下手ではなく、アドバイス意欲をなくすものがあるので例として下の絵を描いてみました。

その1、片目。
その2、生首。枠一杯まで描くか、枠(サイズ)を小さくして欲しい;;
その3、急いでます。直ぐに教えてください。
 特に生首絵は、通常の掲示板でもどうにも気になって仕方ないん。心が狭すぎでしょうか><。 短時間で下描きなしの手抜き絵なのは、短時間で描くのがカッコイイと思ってる人が多いのか、お約束事項なのでスルーです。ちなみにこの絵1分掛かってない///


 POO本家のアドバイス板に関する議論広場は怖くて最近覗いてません(ぶるぶる) でも、アドバイス板の在り方には色んな考え方があるんだなぁと勉強になりました。
 「こう描くといいよ」だと真似して終わりになる可能性が高いけれど、「こういう理由で、こう描くとこうなる」と原理込みで教えてくれるアドバイスは秀逸だと思う。私は基本が判ってないので、後者のアドバイスを拝見しては感動を覚えます。ありがたい。
 そんな中に↑例のような質問があるとログの無駄だと腹立たしい;;以上。