鉄分補給sp

 NHKの熱中人結構好きで見てます。実家に帰った時、父が見ていたのを隣で一緒に観て「面白い!」となったのですが、やっぱり鉄道熱中人の回はマニアック度が異常な程高くて毎回大笑い!
 普通に車体を愛する人や、鉄道グッツマニア、連結部分の器具を愛する人(トイレタンクマニアもいたり;;)、列車擬人化マニアや出発音(発車メロディ)マニア、防風林マニア・軌陸車マニア・寝台列車からの車窓etc…。鉄道熱中人の底は知れない。
 私の元上司は転職前に国鉄の車掌さんをしてました。その頃の話を聞くこともあり、色々興味深かったです。当時は青函連絡船で北海道と本州とを繋いでいた頃で「この特急列車を遅らせば、連絡船、その先の新幹線への乗り継ぎ云々で九州までの何万人という乗客に影響を与える」と理由で警察にも喧嘩を売ったかと思えば「いつも乗る高校生が乗ってこない。この列車を逃せば学校に遅刻する」と常連さん達が乗り込むまで発車を待った話。雪で脱線した列車の戻し方なんて面白かったですよ☆