調整中

 トラウマというか。自分が自分で聞いている声と、実際の声は違うのは周知の事実で。
 それに気がついたのは小学生の時。録音した自分の声が自分で思っているよりキンキン声なのを知って、以来低めの声を出すようにしてたのですが、それが徒となり今では自分が思っているより1/4音程位下にずれているコトに気付いた。音痴とは違うんです。全体的に下にずれてるんです。
 たまたま携帯のボイスレコーダー機能を使って、自分の歌声を録音&再生したのがきっかけだったのですが、どうにもなおらない><。 歌っている時は音程が合ってるように自分の耳には聞こえる。(耳骨を伝わってくる音との差で;;) 意識して音程を上げ気味で歌うように調整しているんですが……難しい。どうしても自分の耳を頼ってしまうから。
 何度もボイスレコーダーに録音して練習してるのですが、端から見れば相当なナルちゃん状態だよね、コレ///