記憶力・再現力

xkonnox2010-06-29

 自分の色彩感覚のおかしさは十分理解してますが、良いモノは良いと思える目は人並みに持ってます。
 日常生活の中で「あ、これいいな」と思うものを記憶に留めてはみるのですが、それを再現する能力がない。
 目の前にその実物なり写真なりがあれば模倣は出来るのですが、記憶から再現する能力が著しく欠けているようで……遠い目


 更に、誤字脱字王っぷりはとどまるところを知らず、以前美術レタリング+デザインの授業で何点か作品を提出し、一番良いと自分で思った「蝶」をモチーフにした作とは違う作が掲示されたことがあり、先生に「何でですか?」と聞いたところ「絵は良かったんだけど、レタリングが”諜”になってる」言われへこたれたことが……ショボン。


 絵が上手くなる条件として、「モノ(対象)をよく見ること」と言われますが、記憶と再現の間にバグが生じている自分は一生上手くなれないと思ってみたり。