屋号

 我が家には屋号がありました。
 母方の祖父が函館で建具屋をしたので、その時の屋号です。跡継ぎもなく廃業してしまったし、そもそもその屋号で祖父が呼ばれるのを聞いたことがないので全く知りませんでしたが、先日墓参りに行った際家紋とは別の記号が墓石に刻まれているのに今更気付き、父に尋ねたところ屋号だと判りました。
 「∧」の下に「上」で「ヤマジョウ」と言います。これはうち固有の物ではなく、全国に多く使われる屋号のようです。


 でもって。ネット上に「紺野」や「蒼」どころか「紺野蒼」も私以外にいらっはるようなので、今後私の正式名称は「ヤマジョウ 紺野 蒼」にします(笑)
 「諸葛亮孔明」と言わないように(これ、本当)、「ヤマジョウ紺野」または「紺野蒼」と呼んでください。勿論冗談ですが///