骨董品のフォトショをたたき直す!

もう……大変なんだから。(*`ε´*)ノ_彡☆バンバン!!
以下長文。お暇な時にどうぞ。


使っているのは
Adobe Photoshop 5.0 Limited Edition

それは遙か昔、PCとプリンターにパンドル版として付いてきた超骨董品です。うん、同じCDソフトを2枚持っているんだ(笑)
 もう1世代新しいソフト(これもパンドル版)も正規に譲り受けて持っているのですが、慣れとPCのスペックの問題で乗り換えられずにいます。

 そんなレトロなソフトで少しでも加工技術を磨こうと、ネットサーフィンしましたが、もうちょっとバージョンの高いものの活用術は結構出てくるが、このソフトのはなかなかない。
 それでも自作テクスチャの作り方等、為になる内容のを見つけてウハウハ。まず雲模様をつかって、そこから加工する手法が多かったです。


 そしてブラシ。
 流行の?ブラシを使ってみたいと思っても、私の持っているフォトショだと互換性が無く使えないんです。そもそも読み込めない。同じ拡張子.abrなのに何が違うんじゃぁ!!!

 そんな時、とあるソフトを使うと何とかなるかもしれないことが判り早速試してみることに。
 その1 abrViewer.NETというフリーソフトをダウンロード
 その2 このソフトを解凍するためにLhaplusをダウンロードする羽目に
 その3 解凍していざ開こうとしたら、Framework2.0以上が必要だったのでバージョンアップ作業したのですが……何故かFramework以外のソフトもインストールするようMicrosoftから指示があったので実行したところアップデート等が3時間以上経っても終わらない;;

 この時点でPC放置してお布団入りました。夜中「もう終わったかな?」と覗いたら「この作業を続行しますか?」のアラートが出ていて止まっていたり><。。 もう嫌じゃ


 朝までにはなんとか終わり、先ほど会社から帰宅後当初の目的のソフトが無事使えることを確認。
 が、今度はブラシの定義方法をすっかり忘れていて、思い出すためにたっぷり10分(苦笑)
 色々微調整やなにやらで暫く遊べそうです。え?当初の目的?加工技術?
 ……何のことでしたっけ。←鳥頭