プチ観光

xkonnox2011-07-02

 先日は納沙布岬までドライブしてきましたが、今日は花咲漁港の方にある根室市歴史と自然の資料館に行って来ました。
 郷土資料館に分類される博物館で、自然資料から古い文献資料、古民具など色々ありました。広さも想像していたよりも広かったです。ちょうど私しか観覧者もいなかったので、のんびり興味を惹かれた展示物を見ることが出来ました。
 この資料館になら、ひょっとして父に頼まれている探し物(地図です)も見つかるかも知れなぁ。「ねむろむかしがたり」という豆本も配布されていたので、全巻頂いてきました。またゆっくり行こうと思います。


 資料館の隣は花咲港小学校。何故か児童の姿があり、今日は土曜日だし運動会にしては雰囲気が違うし……?と眺めると、グラウンド整備をみんなでしているよいでした。明日が運動会なのかな?


 その後「根室車石」という国の天然記念物を見てきました。資料館の入り口に車石への看板も出ていて「そんなのもあるんだぁ〜」という感じで行ってきました。この手の物は興味がある人ない人がくっきり別れますね(笑) 写メを撮りつつ「何が良いのかは、伝わらないだろうなぁ」と///
 こちらは外国からの方を含め、何組かの観光客がいました。ちょっとびっくり。
 自然遺産には驚異と畏怖を感じますが、私は人の手が作った物により興味が惹かれるようです。山田舎育ちなので森林や湿地には安らぎを、生まれが海の側なので潮のにおいにはノスタルジー
 ここの潮のにおいにとても懐かしさを感じました!多分海草のにおい(笑)


 更にその後金比羅神社の分社をお参りし、港をドライブして帰ってきました。神社には一人遊ぶ女の子がいて、不審者通報されないようドキドキしながらのお参りでした///