旅行メモ

 夏休み帰省中、函館に行って来ました。
 西部地区をゆっくり歩きたくて、金森倉庫の辺りに車を停め、旧公会堂までぷらぷら。修学旅行生や観光客で一杯。途中父の元仕事仲間にばったりあったりしました。(一応地元民なので///)
 函館らしい和洋折衷外観な建物を見たり、金森倉庫まで戻ってお昼を食べたりお買い物をした後、車で函館山周辺をクルクル。外人墓地や立待岬観光してきました。


 続いて、「道の駅くろまつない」。ドライブに行くと連れ出され、300km以上旅する羽目に;;
 高速黒松内IC(JCTかな?)で降りてすぐ。評判の高い道の駅だと聞いていたのですが、噂通り感じの良いところでした!中で売っているパンはとっても美味しかったし、コーヒーも美味しかった!!(道の駅の中に食べるスペースがあります♪)今回は食べられなかったけれど、ピザのお店もありました。
 で。何故かアンパンマングッツが満載(笑)どんな繋がりでこんな状態なのかわかりませんが……とりあえず、ハリ○さんの為に写メってきました(*´ー`) フッ
 アンパンマンはともかく、ジャムおじさんの石像?の口元にイボらしきものが有るように見えるのだけど、気のせいだろうか。
 この日はその後海沿いに出て、島牧村の道の駅は改装中っぽかったのでスルーし、寿都の道の駅に行って来ました。が、実は目的は道の駅じゃなくて、その近くに親戚が住んでいるということなので急遽突撃。祖父の姉のお孫さん。でも年は母と近いの。無事お会いすることが出来、その方が甘い物が大好きだった祖父の為にいつも送ってくれていた大きな最中を売っている店も発見でき、早速購入させてもらいました。大変美味しいですし、お店の方の感じも良かったです!「本田菓子舗」さん。私が行ったのは道の駅のすぐ前にある方の店舗の方です★
 その後更に海沿いに南下し帰宅。。流石に疲れた><。。



 最後は大沼にあるショップです。JR大沼駅降りてすぐ目の前。
 知り合いが開いているお店ですが、女性なら一度は憧れる雰囲気の、アロマやハーブティ、ハンドメイドの化粧水やハンドメイドのグッツが色々あります。アロママッサージもやっているお店です。
 写真みても判るでしょ♪お薦めです♪♪ちなみに、子供用の木馬は今回私のリクエストで引っ張り出して貰いましたが、お店の前に置いて解放している時もあるんだって。可愛いのだ。
(外部リンク)アロマセラピー・ダンデリオン→http://www.onuma-guide.com/shop/20100522203124/index.shtml


 そんなこんなで、飛行機のフライトが遅れ今日中に帰って来れないのではΣと最後の最後でドキドキでしたが、なんともまったりとしつつ楽しい休暇を過ごしてきました。