大掃除

 携帯小説&CG絵をかきはじめてからこれまでのデータを大整理しました。
 数枚のCD等に散在していた5000以上のファイルからダブり分を削除し、新しく番号をふり直し続けること数日間。ようやく一段落付きました。
 結局テニプリフォトショ絵ファイルと文章ものは手つかず。。
 今回の作業で思ったことは

画像ファイル名は日付管理すべし!

 今までジャンル別に1からの連番をつけていたのですが、後になって「このジャンル絵とこのジャンル絵は作数が少ないから統合して1つのファイルにしよう」と思っても、ファイル名がダブっているので作業しにくい。(逆に日付管理していて細分化したいなら、名前の最初に分類記号を足せばいい。)
 途中保存し忘れていた絵を見つけても、全部番号ふり直ししないとならないし。(リネームソフトを使えばこっちはあまり面倒はありませんが)


 今回の作業のため、リネームソフト(お〜瑠璃ね〜む ver4.3)をインストールしました。説明書を読まなくても直感的に判るインターフェイス+多機能。とても使い易かったです!

文章ファイルはタイトル管理すべし!

 サムネイル表示できる画像と違って、タイトル(見出し)で中味が判るようにしておかないと、いちいちファイルを開かないと何のファイルか判らない。

320GBなんていらない

 今回の作業にあたり、外付けHDDの購入を考え家電店に行ったのですが……高い(笑)での、特売していた8GBのUSBメモリを買ってきました。これ1本に全部入りました。普段フォトショ等でお絵描きしている方にはともかく、オエビ絵しか描かない自分にはHDDは豚に真珠。