大食いの本領発揮!

 先日同僚と出張の際に、別海町(北海道の東の方です)の「はまなす」さんに昼食を食べに行きました。新しい店舗に移転してからは2度目。
 前回行った時は、同僚(男性)ともども「カツカレー食べたい!」と、「カツカレー・スモール」を頼みました。
 大食いの私がスモール。……ええ、「はまなす」さんの盛りは半端ないんです(笑)
 そもそも、別海町の食べ物屋さんの盛りが良いのは有名。なのに、今回一緒に行った同僚はそのことを知らなかった。そして、そのことに気付かなかったワタクシ。


 メニューをみて、「ヤンチキ(若鶏カツの定食) レギュラー」を頼んだ同僚に(レギュラーを頼んで大丈夫か?)の視線を送るが、「お奨めってあるし、これで。」と頼む同僚。
 一方ワタクシ、さすがに盛りがいいお店にあっても、スパゲティーのレギュラーならいけるだろうと、たらこスパのレギュラーを注文。


 結果。
「メニューの写真を見てさ、野菜の上に若鶏カツが乗ってると思ったけど、カツが2枚重ねってさすがに多かった!」といいつつも完食の同僚。
「スパゲティだと、味の変化もないし、さすがにあの量飽きるだろうと思った。よく食べたね」
と大盛りスパゲティを完食し言われた、ワタクシ。
 お互い「夕飯はいらないねぇ〜」と健闘をたたえあう。負けず嫌いなのか、食べ残しが嫌いなのか……ともかく、大食い。(でもそれが「レギュラー=標準」って///)
 ちなみに、スパゲティーは釜揚げではなく、鉄板に乗ってきます。炒めた状態です。こちらの地方はこれがデフォルト?
 シーフードとかならともかく、たらこスパはもっとジューシーに食べたかったです;;
 横目で周囲のテーブルの方を見たけれど、どのメニューもレギュラー半端ない!


 この日は根室管内にしては「暑い」日。冷房もない厨房の中で調理している方々、今日も暑い中お仕事されていると思います。お疲れ様><。。
 ちなみに、別海町には「別海ジャンボほたてバーガー」というB級グルメがあり、道東では有名です。学校給食でも似たようなメニューを出してします。でも、私は食べられないというか……注文できません。というのも、「別海ジャンボほたてボーガー」には決まってジョッキで牛乳が付きます。これはこの商品名をつかう決まり事なんです。酪農地帯の牛乳の消費拡大運動なので文句は言えません!なので、牛乳を飲むとお腹がゴロゴロするワタクシには……無理><。だれか牛乳だけ飲んでくれませんか///