イコラりたい

 テープ起こし中です。勿論、カセットテープからではなくICレコーダーからですが、会社から支給された超旧式のレコーダーのため性能も旧式で、さらに聞き取りたい発言者の声に限って小さく早口で……ぶっちゃけ全く聞き取れないorz
 その後ろを通りかかっている、中学校の部活動生徒の「ふぁい、おー」の掛け声ばかりが明確です(遠い目)
 そのうえ、録音時間が途中でMAXを迎え録音が切れていたΣ おっさん大ピンチです。
 が、そんなこともあろうかと、2台準備し、時間差で録音を始めたのでなんとかセーフ。本当は、レコーダーを置く場所を変えて、1台で聞き取りにくかった部分をもう一台で確認する……なんてしたかったのですがね。


 にしても、集音マイクなしの状態で録音しているので、本当に聞き取れないぞ;;自分が汚い字で必死にメモっていたペーパーを見て部分的に何とか推測できる状態。
 イコライザーを使いたいが、イコライザー使うにはうちの半壊状態のPC持ち込みしなくてはならないし、レコーダーとPCを繋ぐアダプターもない状況なので無理。アダプターを(自費で)買ってもいいけれど……仕事以外で使い道が無いのは腹立たしい。だったらいっそう最新のICレコーダーを買った方が今後のためになりそうな気がする;;
 今日1日、サービス残業もして全体の半分ちょっとが終わりました。明日も地道に頑張ります。
 残業時間の方が、周囲が静かで聞き取りやすいし、上司からの頼まれごともないので進みが早いのはお約束です///
 年間数回この作業がありますが、土日とか夜間とか、静かな時にせざるを得ないです。なのに、その時に近くにある大型シュレッダーを掛ける同僚なんかがいて、殺意が湧きます。思わず「後で私がシュレッダーかけておくから、今はやめて!」とぶちきれたことも。
 まぁ……超後ろ向きな仕事をしている時よりは、楽しいんですがねwww


 そんなこんなで、この聞き取りにくい音声を、実際イコライザーにかけらたどれだけ聞き取りやすくなるのか……試してみたいですね(笑)


そういえば、ブルーベリーなど、アントキシアニンが入った食物は目に良と聞きますが、耳に良食べ物は何だろう?