RealPlayerのダウンロードボタン

 先日、本社がyoutubeにアップしているCM動画を支社の研修会で使う必要があって、ダウンロードを頼まれた。会社のLANは、youtube閲覧不可になってるので、自宅で作業することに。
 が、あれ?動画ダウンロードソフト(フリーソフト)が動かない。。しょうがないので、RealPlayerをダウンロードした。が、あれ?やっぱり動かない。
 著作権法のうんちゃらのせいで、youtube側の設定変わった?と思いつつ、旧PCを立ち上げ、youtubeを見ると、ちゃんとRealPlayerのダウンロードボタンが表示された。
 この時はこれで用が足りたけれど、今後も同様の作業が生じた場合、旧PCを立ち上げるのが面倒臭いのでググったら……IEのアドオンで勝手にReaPlayerのダウンロード機能が無効になってた!!本当だ!!これを有効にしたらボタン出たよ!!
 なんだかぁ、もう(怒)