喪中。

 今朝、伯母が亡くなったと実家から連絡がありました。
 以下、ちょっと暗い話。




 亡くなったのは父の一番上のお兄さんの奥さんにあたる方で、数年前から病院や介護施設に入っていました。同じく雪の頃、入院先にお見舞いに行ったきり会っていなかったので、実感がまだ湧きません。
 土日なので、飛行機で行けば葬儀に間に合うので行こうと思いましたが、父に天候が悪いから今はいいと言われ、反発して駆けつけたところで何もできないので……今日は弔電と香典を急ぎ送りました。雪解けしてから、ゆっくりと墓参りしようと思います。
 これで、根室に転勤してきてから、近しい人が亡くなったのは3人目。
 転勤前ならばすぐに駆けつけられたのに。逆に、函館方面から札幌に駆けつける父も悪天候の中の移動は大変なので、先にお手伝いに行けたのに。今は物理的な遠さを感じます。
 それに、旭川在住の小母がどうやら癌らしく……心配です。小父も体が不自由な方で一人では生活できないので、今は結婚した従姉妹が実家に帰って面倒を見ているそうで。とってもお世話になった方々なのに、ちょとした不義理をしてしまい、バツが悪くて距離をとっているうちにこんな状況になってしまって反省しきり。旭川交通機関を考えると、札幌以上に遠いですが、後悔する前にお見舞いに行って「ずっと不義理してごめんなさい」と顔を合わせて謝って、元気な姿を見たいです。