香りの話

 近年、柔軟剤に色々な香りが付けられていて、お洗濯するだけ、フレグランスなしでもふんわり良い香りの生活ができてきますが、その香りの元の成分で体調を崩す人もいるそうです。
 香り自体の好き嫌いではなく、成分の科学物質が原因とも、メンタルが影響しているとも言われています。


 自分も少し前まで柔軟剤を使うことができませんでした。成分の界面活性剤が体質に合わなくて、アトピー肌が悪化する原因でしたが、それもなくなり喜んでいます。使いすぎは良くないと思いつつも「この位の量で効果あるのかなな?」なんて不安にも思ったり。


 柔軟の効果はよくわかりませんが、香りの良し悪しは柔軟剤の価格に比例していない気もします。


 そんな残念な嗅覚の持ち主の自分のため、知り合いがオリジナルのクリームを作ってくれました。天然アロマオイル入りのです。オリジナルブレンドだけあって、とっても好みの香りです!!!
 なのに、そのクリームが残り少なくなってしまって……。

 そこで近い香りがないかと、この3連休にフレグランスを探してきました。
 クリームを作ってもらった時の「ムスクではなくてウッド系」「ローズ&ラベンダーの香りを少量配合」という会話を思い出し、最初に(ティー)ウッドのフレグランスのテスターを嗅いだところ……本来の香りがぶっとんで、アルコール臭しかしなかったorz その後嗅いだ香りも最初のテスターのせいで全くわからず、自分自身が臭い状況。。。
 もともとフレグランスは苦手なのですが、暫く売り場に近づきたくないです。


 さらに、コンビニへ昼食を買いに出かけたところ、近くの高校生と思われる男子がいました。
 休日なので、部活帰りでしょうか、汗臭いのはしょうがないのですが……許容範囲を逸したらしく目の痛みと喉の痛みが><。。 むせこんでいると、店員さんもさっしたらしく苦笑。


 除菌生活とか、香りに満ちた生活ってどうよ?と思っていましたが、さすがに「ファブって来い!」おもってしまった三連休の最終日でした。