休日♪

 今日はお休みだったので、プチ観光してきました。
 行ってきたのは「増毛(ましけ)町」。札幌からだと、海岸線沿いに北へ120キロ位の場所です。
 ノープランのドライブでしたが、増毛に入って港に向かった途中、歴史のありそうな建物を見つけたので入ってみました。
 この海岸線沿いは、ニシン漁で栄えた場所なのでニシン番屋跡もあるのですが、入ってみた場所は「千石蔵」という、ニシン漁船や道具、当時の様子を写した写真パネルが展示されていました。石造りの蔵ですが、ここも札幌軟石なのかな、そんな感じの風合い。
 説明員の方もいたのですが、私はのんびり一人で見させてもらいました。
 そこでもらった周囲の地図をみたら「国稀(くにまれ)酒造」が直ぐ傍に!
 



「増毛の国稀」(清酒)は、北海道ではとっても有名。今やどこのスーパーに行っても見つけることが出来ますが、現地ならではの品もあるのでは、と行ってみたらここも歴史感溢れる建物で、観光スポットになっていて、多くの人がいました。
 利き酒コーナーもあったけれど、もちろんボッチ旅行=ドライバーの自分は我慢(笑)
 販売所で、ここでしか買えないお酒を聞いたところ2種類あったので1つずつ購入しましたが、限定品なのでこの後団体さんが来たり、イベントがあったりしてなくなってしまうと終了のようです。自分では日本酒のまないので、実家へのお土産用です♪

 左が「清風」、右が「(限定販売)国稀」。「清風」には枡つきのもあったけれど、こちらは無しのものです。
 その後、向かいにあるラーメン店に入ろうとしたら未だ11時半前だというのに、すでに満席><。。待つのが苦手なので、そのお店はまた今度行くことにします。おすすめは「甘海老の味噌ラーメン」だそうです。
 そこで、近くのお店で買ったソフトクリームを食べ、もうちょっと観光しようと思ったのですが、思いのほかお店(食べ物店)もあって、これはちゃんと下調べをしてから、美味しいものを食べよう!と思い今回は帰ってきました。母が一緒だった、酒造の並びにあった蒲鉾店とか、すぐ飛び込んでそう///
 甘海老が特産のようですが、このあたりは時期になったらウニもやっていそうだし……。
 また来た時に観光するため「旧商家丸一本間家」には入らずにきました。また増毛には行こうと思ってます★