バラ園

 ローズガーデン秩父別に行ってきました。
 天気が良すぎて(暑くて;;)バラもちょっとバテ気味でしたが、多種多様なバラが咲き誇っている様は見ごたえがありました。
 以前行ったことがある地崎バラ園(閉園)もそうでしたが、園自体が斜面にあって上り下りは良い運動。そこをお年の召した方々が楽しそうに散策していたり、写真愛好家の方々が思い思いに撮影されていたり、ご夫婦でゆっくりされていたり。
 あちらこちらにベンチや休憩所があって、散策者に優しい♪
 バラ園のバラは、花店にあるのと違って、汚れていたり虫がついていたりします。なので、花束があるとイメージしたり、一輪一輪に完璧な美しさを求めて見に行くとがっかり……だと思います。普段見られない「株」や「蔓」といった全体の美しさや色合いを楽しむのが良いのかな。
 入り口直ぐに物販があり、ローズソフトが人気で、私もいただきました。ほんのりローズ色と香りのついたソフトクリームです。ほかにも地元の特産品やご当地グッツもありましたが、肝心のローズ関連商品が他府県産なのが残念><。。 
 入場料は無料(募金箱があります)。







 言い訳。写真はスマホ撮り。屋外で写真を撮る時は、ファイダーが真っ黒で全く何も見えない状態でえいっ!とシャッターを切る、ほぼ念写状態ですので構図もへったくれもありません;;