旭山動物園

 旭川に行くついで、久しぶりに行ってきました。

 とりあえず、ぐるっとひと巡り。(爬虫類・両生類館だけはパスしました><。。)
 多くの動物が寝ている中、猿達は元気だった。手長猿なんて、落ちたら大変〜っと思う高い場所をすいすい移動してました☆
 反対にダレダレな感じが犬以上に犬なオオカミがへたれな感じで可愛かったです。
 行列が出来ていたので、どうしようかなぁ〜と思ったシロクマ館も10分待ち位で入れるというのでGO!大迫力。屋上で見ていたら、すぐ側まで来てくれたよ♪
 アザラシが泳ぐ姿も見られたけれど、どれも上手く写真に撮れなかったorz すいすい泳ぐ姿は魚のような流線型でした。
 今日はまだ20度位あったと思うのですが、寒くなってきたためかワオキツネザルは団子になってました。
 そんな感じで、今回もほぼ念写で撮った写真でした。
 まぁ、いつものことながら「おひとりさま」行動で家族やらカップルやら集団行動されている方々からは相当浮いていたのですが、全く知らない方と、「可愛いですね」とか「あそこで寝てますね」「まるっきり犬ですね」なんてお話するのに何の気負いもいらない空間でした。
 職場用にお土産も買いました。自分が好きな旭川銘菓で、パッケージが旭山動物園verです♪それを入れてくれたキリンとカバが描かれた山吹色のビニールの袋も可愛いです☆