費用対効果

 近所にあるブティック(洋服店)に初めて入ってみました。
 はいってすぐ、近くにあったズボンの値札をみたら、5万8000円。高級ブティックだったようです。
 店内を見ていると、何故か店員さんがダウンコートをプッシュしてきました。(コートを見に行った訳ではないのに;;)
 有名人気ブランドの、確かに良い商品なのですが、ダウンコートで18万9000円。さすがに買えません。
 自分は特に貧乏性なので、世の中こんなものなのかなぁ〜と思い、ネットで調べてみたら、そのブランドの価格設定は高めなものの、10万円弱のラインナップもあるし、店員さんが言う程の保温性もないらしい。
 さらに、ダウンコートは5〜6年でへたるし、デザインの流行もあるとの指摘が。
 ちょっと揺らいだ心も一気に正気に戻りました(笑)