エビラーメン

 正月に実家に帰省した際、妹と函館でラーメンを食べてきました。某エビラーメンのお店。大き目な蒲鉾が入っているところです。
 そこも悪くはなかったのですが……やはりエビラーメンはここ、増毛の田中商店さん。増毛町自体、甘海老で有名です。
 田中商店さんの甘海老ラーメンは、めっさエビです(笑)念のためにいうと、エビの切り身というか、エビの姿をしたものが入っている訳ではありませんよ。
 エビに火を通した時の香ばしさやちょっとしょっぱめの出汁(スープ)が美味しいのですが、それが苦手な方には、酒粕を使った酒蔵ラーメンもあります。
 増毛町は北海道の日本海に面した町なので、冬、油断すると通行止で札幌方面からだと迂回しないと行けないです///
 ですから、冬は観光オフシーズンと思われ、田中商店さんもたまたまかもしれませんが、行ったときには店主おひとりで切り盛りされていました。(でも、お客さんはいっぱい。)
 甘海老ラーメンにも味噌・塩・醤油味があり、自分はもともと塩が好きなので、ここでも迷わず塩味をチョイスなのですが、近くに座っていた観光客の男性は優柔不断らしく「メニューの味噌・醤油・塩の順はお奨め順なのかなぁ……」と悩んでらはった(笑)