絶対音感かそれを出せる喉が欲しい

xkonnox2017-01-16

 もしくは、アルコールにも寝起きにも負けない喉が欲しい。
 前回、カラオケに行く前に自分に合ったキーを見つけるためにうんちゃらかんちゃらという記事を投稿しました。
 http://d.hatena.ne.jp/xkonnox/20170113/p1
 ですがね、この方法でとある曲では私にあったキーは+2の一オクターブ下げだったんです。

 なのに、実際カラオケ店に行って歌ったら+4の一オクターブ下げが妥当だった><。。

 原因を色々考えたところ、
1 自室では、大きな声を出せない(声をはれない)ので、高音の限界に差がある
2 カラオケで何曲か歌っているうちに、喉のコンディションが変わっている
3 自室で練習する時には、大概アルコールが入っているので平常時(アルコールが入っているときが平常なら逆///)よりも低音が出やすい
4 カラオケのキーが原曲と違う←というか、アレンジの違いでそんな気がする?
 のいづれかと思います。

 自分の体調で最低でもキー±2の差が出ることが判ったので、あとは自己体調把握をしっかりして、その時にあったキーを選択したいものです(遠い目)