さすがに疲れた

 就職して以来、初めて1か月(4週)続けて週末を実家で過ごしました。3食昼寝付き。太るわΣ
 それも、葬儀の際にいただいたお供物や祭壇の果物をちょびちょび食べたら……ね(遠い目)
 先週末(昨日、一昨日)も実家に帰省しました。14日参り?や保険だの銀行口座の書類関係もあれこれがありまして。
 でもって、住職がお参りに来てくださったのですが、うちの住職は「若さん」って呼ばれるくらい住職としては年若い方で、私よりも年下です。
 お参りが終わって、お茶をお出ししたところ……若さんの(おもしろ)トークが止まらん。家の外には、クーラーを掛けるためエンジンをかけっぱなしの若さんの車。丁度昼時だったので、いつもなら「お昼たべていきますか?」って声をかけるのですが、その時に限って冷凍ごはんしかない。麺類にしようにも液(つゆ)がないorz
 どうすべ……。結局じっとお茶のおかわりとお菓子(これには手をだされない)でねばってみた。
 結局若さんは、1時間以上お話した後に帰られました。
 帰られた後、母が言うには、若い檀家(私と妹)と話ができる機会がないから楽しかったんだろう、と。私ら決して若くはないが、他の檀家さんは母より年上の人が多いからなぁ……。
 若さん、年寄りの話し相手もお仕事だ。頑張れ。