100の質問

 お絵描き関係な質問をプロフ代わりに。。とにかく長いです;;(2007/11?回答。2008/01追記
 質問配布ぴくらぼ さん→http://piclab.sakura.ne.jp/

        • -
  • 基本編-

1.HNを教えてください。
 紺野蒼
2.いつからお絵描きBBSで絵を描き始めましたか?するとオエビ歴は?
 5年?(途中激しくブランク有)
3.オエビ絵一枚にかける時間はどれくらいですか?
 30分〜120時間。平均45分程度。
4.今まで最大何時間かけました?そのときの状況とか。
 リアル絵で120時間。何日も元絵(ポスター)とにらめっこしました。
5.一日に描くオエビ絵は何枚くらいですか?
 3日で1枚。。
6.一日に最大何枚まで描いたことがありますか?
 3枚…かな。(拍手絵で5枚ってのが有りました;;)
7.今までで合計何枚くらい描きましたか?
 300以上は描いた…ハズ 
8.満足のいく出来になるのはどれくらいの率ですか?最後まで描ききることができるほうですか?
 ほぼ最後まで描きますが、満足してるのは今までで1、2枚
9.最大投稿サイズ(KB)はどれくらいですか?アニメつき?
 覚えてません;;
10.最小投稿サイズ(KB)は?どんな描き方をしました?
 200×200で5KB位。アニメ塗り
11.投稿サイズの大きい絵をどう思いますか?
 自分の板でならOKですが、他家ではちょっと…。上手な方の絵はサイズにかかわらず眼福!
12.投稿サイズの容量制限や、アニメバグなどのエラーになったことはあります?そのときどうしましたか?
 容量制限に引っかかったのは2度くらい。アニメバグは1度。諦めました><。
13.どれくらいの画像サイズが描きやすいですか?よく描くサイズは?(縦×横でお願いします。)
 正方形が多い。(200とか300で)あとは、ハガキくらいの比率のサイズ(280*380)
14.いままでに描いた最大サイズ、最小サイズを教えてください。
 オエビだと最小200×200。最大は…覚えてません
15.JPEG保存による画像の劣化(圧縮)についてどう思いますか?不満に思ったことはありますか?
 不満です!断然PNG派!何度も上描きしていく方なので、途中でJPGにされると萎えます;;
16.描画時間の記録はどう思いますか?あった方がいいですか?
 不要
17.オエビ、アナログ絵、他CGツールを使った絵の中でどれが一番好きですか?
 下描き鉛筆+フォトショ絵が一番楽チンで、一番描きたい絵を描けてる気がする
18.尊敬するオエビ絵師さんはいますか?どんなところを尊敬していますか?
 特定の絵師さんはいませんが、自分が持っていないセンスを持っている方にとても惹かれます。動きや表情のある絵、厚塗りや水彩塗り等々
19.参考にしているオエビ講座サイトさんなどがあれば教えてください。
 pooなら本家のアドバイス板、しぃならぴくらぼさん
20.オエビでした失敗談を教えてください。
 以前使っていたPCだと、凄い頻度でフリーズして、絵が消えました><。 オエビ失敗談というより…
21.オエビ絵を描くときに一番気を使っていることとか。
 いつだって自由(笑)気は使いません
22.今までで最高の会心の出来の作品を見せてくれます?
 全てが上手くいった絵はないです。構図とか塗りとかラクスチャとか、部分的に気に入っているのはありますが、見せられない(笑)

  • 環境編-

23.マウスですか?ペンタブレットですか?そのために苦労したことなど。
 古いペンタブレットを使っているので、故障した時、交換部品の取り寄せが大変。
24.インターネットは常時接続ですか?そうでない方は苦労した点など。
 20で答えたとおり、以前は大変でした(回線も64だったり…)。今はフレッツ+XPで楽チン。
25.画面について。液晶ですか?ブラウン管ですか?色の違いなんかは気になります?
 液晶。色の違いは気になりますが、所詮モニターの設定が違えばみんな違って見えるんです!

  • 設置編-

26.ご自分のサイトはお持ちですか?
 持っていました(過去形)
27.オエビを自分で持っていますか?
 pooもしぃも有る
28.そのオエビはレンタルですか?自分で設置しましたか?
 pooは当然レンタル。しぃは両方
29-1.レンタルの方はどこのサイトでレンタルしていますか?また、そのレンタルオエビのよい点、悪い点を教えてください。
 pooは当然本家。しぃはcandy boxのを。一応@wikiのも持ってる扱い?
29-2.自分で設置した際に苦労した点は?これからする人へのアドバイスなど。
 「res」フォルダーの中味を突っ込み忘れないように(苦笑)
 infoseekに設置するなら、パーミッションが違うので注意。
30.お絵描きチャットは設置したことはありますか?設置のアドバイスなど。
 なし

  • アップレット編-

31.どのアップレットをよく利用しますか?(PAINTBBS、しぃPAINTER、旧POO、新POO、PICTREBBS等)
 新POO(ダントツ)。後はPAINTBBS。
32.PaintBBS(旧しぃ)アップレットを使ったことはありますか?使い心地、特徴を教えてください。
 レンタルだとほぼレイヤーが2枚なのが辛いです。しぃは全てそうなのですが、バケツ塗りにマスクが利かないのがイラっと…(笑)
33.しぃPainterアップレットを使ったことはありますか?使い心地、特徴を教えてください。
 ありますが、本当に数回だと思う。しぃproは機能満載で楽しいです!がツール全部開くと画面一杯です☆。
 使い慣れると、面白そうな機能が満載ですね。A値の掛り具合が謎ですが、水彩ツールはpooより使い易そうです。
34.OekakiBBS(Poovr2.0〜)アップレットを使ったことはありますか?使い心地、特徴を教えてください。
 ほぼコレで描いてます!フォトショを使ってる人には一番馴染みやすいアプレットだと思う。
 アニメーションの続きから描く時のロードの長さはイラっとしますが。
35.PictureBBSアップレットを使ったことはありますか?使い心地、特徴を教えてください。
 なし 
36.どのアップレットが好きですか?またそれはなぜですか?
 新POO。…慣れです。
37.他のアップレットに挑戦してみようと思いますか?またそのアップレットはどれですか?
 まずは新POOを極めたい

  • はじめて編-

38.初めて描いたオエビ絵はどんな絵でした?思い出とか。
 友人のPOO板で、オリジナル絵を。多分男の子二人
39.今考えると初めて描いたオエビ絵はどうですか?
 何より線がボロボロ
40.よかったらその絵を見せてください。
 残ってません><。
41.うまくなるコツ、レベルアップのコツとかがあったら教えてください。
 誰か教えてください。。…最低限、丁寧に沢山描くこと。

  • ツール編-

42.よく使うツール、好きなツールを教えてください。(覆い焼き、マスクなど)
 バケツ塗り(笑)
43.オエビのツールで便利だなあと思う機能はありますか?どのツールをどんな風に使うと便利ですか?
 新POOのボックスとかD値は便利というより楽しい。どんな風に使うか考えるのが楽しい!
44.オエビにあったら便利なのにという機能はありますか?
 今あるのも十分活かし切れていないので…
45.オエビで不便な、苦労している機能は?
 新POO水彩。全然使えてません;;
 しぃのマスク機能(前述。proのは個人的にもっと難関)
46.水彩ツールは使ったことはありますか?どんなかんじですか?よかったら見せてください^^
 ……敵っ!(号泣)
47.水彩を一切使わないでお絵描きしたことはありますか?どんなかんじですか?よかったら見せてください^^
 ほぼ使いません
48.レイヤーは使いますか?結合するレイヤーを1枚と数えると、何枚くらい使いますか?最低何枚くらい欲しいですか?
 レイヤー無くして絵は描けない状態。5〜10枚は必須。内1枚はバックアップに使ってます
49.マスク/逆マスクは使いますか?どんなことに使いますか?
 アニメ塗りの必須アイテム。エンボス(白抜き)にも便利。
50.覆い焼き/焼きこみは使いますか?どんな風に使いますか?
 テクスチャにしか使いません;;
51.トーンは使いますか?どんな風に使いますか?
 グラデーショントーンとか楽しいですよ。あとテクスチャづくりに
52.しぃペインターで追加された機能についてどう思いますか?どんな機能が便利ですか?
 判りません><。
53.しぃペインターは通常版、プロ版、どっちが使いやすいですか?それはまたなぜですか?
 プロ版。それが使いたくて(響きに憧れて;;)自設置板を置いたので、通常版をすっ飛ばしてプロ版を最初から使ってます(機能的には通常版で十分だと気付いた
54.POO2ツールの多彩な機能についてどう思いますか?また、どの機能が便利ですか?
 前述。
55.トーンを使ったグラデーションは使ったことはありますか?よかったら見せてください^^
 ありますが、お見せする程のものでもない(笑)
56.裏技を教えてください。
 ない
57.挑戦してみたい技はありますか?(アニメ塗り、リアル絵とか)
 厚塗り
58.やり方がわからないけど知りたいという技はありますか?
 やり方は判っているけれど出来ないコトなら沢山あります(センスが無いのよねぇ)
59.アニメ塗り絵は描きますか?アニメ塗りについて留意点が何かあれば。
 ほぼアニメ塗り。主線は綺麗に1本線で
60.リアル絵は描きますか?リアル絵について留意点が何かあれば。
 似非リアルを。思いこみの排除。最初はどうしても目が大きくなったりしました
61.ドット絵は描きますか?ドット絵について留意点が何かあれば。
 以前少し。語れる程のことは…
62.下書きはしますか?またどんな風にしますか?
 絶対します。赤で適当に描いて薄くします。それが余りにラフ過ぎた時はその上に更に青で線を取り薄くして、黒で線入れ。
63.主線は描きますか?主線を描くツール、色、太さ、A値など教えてください。
 黒鉛筆・A値100・細さ1で。稀にA値を思いっきり下げて何度も描き重ね、アナログ鉛筆風にしてみたり
64.下書き、主線、塗りにかける時間の割合は?それは気合と比例します?
 下書き3(ぼんやりしている時間含む)、主線4(アニメ塗りの宿命)、塗り2、効果1。気合いは比例しません
65.しぃの窓機能って使います?また、何倍くらいに拡大して描きますか?(+を何回くらい押すかとかでも・・・)
 窓を開いて、画面一杯「目」とかになることが多々…
66.よく使う色の系統やお気に入りの色などを教えてくださいわかればRGBで。
 肌色はR255、G254,B249(もうちょっと下?)位。オレンジっぽい色になります;;
67.苦手な塗り方、色などの系統はありますか?
 厚塗りとか水彩とか水彩厚塗りとか苦手なもの一杯です。色は、影(反射)色が苦手。夕焼けとか星空でもみんな同じ色になってしまう;;

  • 動画編-

68.動画をつけるのは好きですか?それはなぜですか?
 poo不要、しぃ必須。うちの環境だとしぃでPNGからの上絵描きが出来ないので、必ずアニメーションつけます
69.動画を他人に見せるのはどうですか?
 あまり気にしません
70.動画は保存しますか?
 他板で強制的にjpgになったものは保存して、自設置の板でPNGに変換したら捨てます
71.ちょっとみせてください(笑)
 pooのうえ、他家ですが…http://www12.oekakibbs.com/bbs/Reroad/oekakibbs.cgi?mode=animation&resno=198&thumb=0
72.他の人の動画をよく見ますか?見てどう思いますか?
 見て凹みます;;皆さん無駄なく描いてらっはるし、見ていてもどうしてそんな簡単そうにこんな難しいことが出来るの!??って。。
73.動画を使ってアニメーションなどを作成したことはありますか?
 なし

  • マナー編-

74.オエビでお絵描きする際のマナーについて何かあれば。
 交流板を想定して、丁寧に描くこと(テスト板以外ね)。挨拶(コメント)をすること。間違って投稿したものは消すこと。あと、描きかけの絵を何枚も投稿するのはNGだと思います。
75.オエビでの交流で嫌だったこと、気になることはありますか?(利用者の立場で、管理人の立場で)
 漫画等のファン板だと、絵のコトより「このキャラ私も好きです!」のみのコメントって結構有りますよね。それも良いけど、絵の感想も入れた方が喜ばれると思います
76.常連さんになっているお絵描きBBSはありますか?差し支えなければ教えてください。
 年に2、3回poo本家に投下してみたり、最遊記・ナルト・オリジナル等の他板に稀に
 お絵かきART.netさんにもお邪魔してます
77.他人のオエビ絵にレスはしますか?また、それはどうしてですか?
 素敵な絵には即!この感動を作者に伝えたい!!
78.自分のオエビ絵にレスがついたときレス返しはしますか?
 滅多に付かないので…
 必ずお返事してると思います
79.自分の絵のどこをよく誉められますか?またどこを誉められるとうれしいですか?
 線が綺麗とは言って貰えたコトがあります
80.自分の絵を向上させるために良くないところを教えてもらいたいと思いますか?
 はい。。蚤の心臓なので、ドキドキですが
81.アップロード絵についてどう思いますか?
 善し悪し。私は1枚描くのに何度も「一時保存」状態になるので他家ではマナー違反故、自家で描いてアップロードを。フォトショ絵はあまりアップロードしないようにしてます(偶にしますが;;)
82.これだけは守りたい、また他人にして欲しくないってことがあれば。(利用者の立場で、管理人の立場で)
 自分は絵を投稿せず、他人の絵を貶すコメントばかりを残す人はルール以前の問題

  • 企画編-

83.オエビコンテストなどに出たことはありますか?またどこのどんなコンテストですか?
 オリジナルなイラコンに描いてみたが…
84.コンテストに出てみてどうでした?よければ結果とか。その絵も見たいです(笑)
 期間終了とともに、管理人が飽きたのか結果出ず(苦笑)
 残念賞でした(泣)
85.「祭り」(同じテーマについてみんなでお絵描きする)に参加したことはありますか?どんな祭りですか?
 祭りというか、ファン板にはよく(前述)
86.今までにみた、参加した、楽しい祭り、珍しい祭りなどがあれば紹介してください。(例:猫耳祭り、羽根祭)
 poo本家のイラコンは凄い!
87.オエビで他人の絵を塗り絵したことはありますか?どうでした?
 1度。楽しかったです
 3度。勉強になりました!
88.オエビで自分の線画を塗り絵に提供したことはありますか?どうでした?
 1度。塗って貰えて、嬉しかったです
89.オエビまたはオエチャで合作はしたことありますか?どうでした?
 異様に楽しいですよね、アレ♪
90.お絵描きチャットはしたことありますか?しぃお絵かきチャットですか?タカミンお絵かきチャットですか?
 タカミンで☆
91.どんな風にしますか?(人数、時間帯、何時間とか・・・)
 最近はさっぱり…
92.オエチャとオエビを比べて便利な点、不便な点は?
 絵を描く速度が亀な上に、下描き必須なので、緊張もあってなかなか描けない///
93.オエビで描いた絵を何かに利用したことはありますか?それは何ですか?(絵日記、BBSアイコンなど)
 日記にアップ

  • 素材編-

94.どんなものをよく描きますか?(人、動物、建物、風景、文字・・・)
 99%、人
95.人を描く時に描いていて一番楽しいところはどこですか?
 肌色塗り塗り…
96.背景ってどんなものをよく描きますか?
 か…描いてない;; 描くときは植物
97.版権絵ではどんなものをよく描きますか?ジャンルとか。
 最遊記、WJ系
98.オリジナルで描きやすい、好きなものは?
 大学生くらいの男
99.あなたにとってオエビとは何ですか?
 貧乏でも家が狭くても自由にお絵描き出来るツール
100.最後に一言!
 目指せ1日0.5枚!!…駄目ジャン;;