新カテゴリー(笑)

 突然ですが、クイズです。
 HP(トップページ)の名称をindexにしなくてはいけないサイトに、index.htmlとindex.htmの両方を作成してしまいました。さて、HP(トップページ)として、優先的に読み込まれるのはどちらでしょう?
例えば、うちのサイトでいえばトップページは、http://lazy.pupu.jp/index.htmです。http://lazy.pupu.jp/にアクセスしても、同じページが表示されます。
 そこに全く違うindex.htmlというページを作った時、単にhttp://lazy.pupu.jp/にアクセスした場合、index.htmとindex.htmlどちらが優先的に表示されるかって問題です。

 回答は、index.htmlなんですね。

 全部のサーバーで確認してはいませんが、少なくとも私が勤める会社のサーバーではそうでした。…ええ、うっかりやってしまった人がいるんですよ。急に「会社のHPが変になったΣ」と同僚に言われ、自分のPCでお気に入りからHPにアクセスしてみるが、正常。
 ????と思い、同僚のPCのキャッシュ等をクリアしてみたが、直らない。試しにFTTPでサーバ内をみると、index.htmとindex.htmlがあるよΣ
 *私はhttp://〜/index.htmをお気に入り登録していて、同僚はhttp://〜をお気に入り登録していたのです。。
 原因は、またもやHPビ○ダー使いさんです。ディレクトリーを確認しないでアップロードするとそんな事に。(というか、indexなんてファイル名付けるなよ…)
 先日、サーバーが容量オーバーになった時も同じ人が原因でした。その時は、同じフォルダーがあっちにもこっちにもアップロードされてました。それも写真が50枚くらい入ったフォルダーが…。(そりゃ、容量オーバーになるさ)

 あとですね…。これは完全に私のミスなんですが、PCのハードのパーテーションがCとDとに分かれている場合、初期設定では普通Cドライブの方が大きいじゃないですが。なのに、某F社の某機種は圧倒的にDがデカかったのですよ。
 それに気付かず、テケテケ社内LANの設定をしたワタクシ。(えと…十数台?)
 数日後、WIN及び社内LAN及びウイルス対策ソフトのみでCドライブの90%をくっちまってる事に気付いたが、時遅し。。今更十数台の設定(初期化)し直す根性無し。
 以来、PCの発注仕様書には、C>Dドライブ容量。出来なければパーテーション無しと書いている紺野です。(遠い目)