リプレイ中

 今更ですが↓のリプレイ始めました。
 

暴れん坊プリンセス

暴れん坊プリンセス

 といっても、「ゲームスタート」ではなく、アタックモードを。
 暴れん坊プリンセスはRPGじゃなく、戦略シミュレーションなんですよ!なので、無駄に主人公を強くして敵を蹴散らしていくプレイスタイルの私には、相当辛いゲームです(笑←だって、主人公達のレベル固定で敵が強くなっていくんですよ///)
 なので、以前プレイした時、結局コンプリート出来ず(ノーマル・ハード・スーパーハードかな…のハードの終盤で)放り捨ててしまったんです;; 今回その続きをプレイしてるのですが…やっぱり勝てない><。そりゃそうですよね! システムをある程度飲み込んでいた当時でも勝てなかったものを、すっかり忘れてる今、勝てる訳がない。
 そんな訳で、もう1度システムを勉強し直して、頑張ります(遠い目)
 で。このゲーム、MARSさんの作品の中ではあまり評価が高くないようなのですが(確かにメインストーリーだけ追えば、他作品よりやり甲斐は無いですな)!実はアタックモードがやり込み甲斐あるんですよ。更におまけが豪華。キラキラ〜☆
 特典画像は勿論、声優さんのマイクテストやらインタビューやらが着いてきます。本当、満載なんですよ。
 が、アタックモードをクリアしないと手に入れられないモノ多数。むぅ〜。頑張るぞ☆
 今ね、ココ役の大谷育江さんのインタビューを聴いているのですが…チョパ仔(@ワンピース)〜っ!!!(笑)地声も可愛い方なのですね♪
 桝田さんの作品なので、当然高山みなみさんも出演されてますよ。うしゃしゃ。(そして、アッシュが小杉十郎太さんなことに始めて気付いたΣ 18歳のお役柄///)


追記。
 やった!やりました!!床についても、「あそこは、あの装備をつけて、ああすれば良かった」なんてグルグルしたので、起き出して頑張った。
 結果、「ハード」でですが、act7で点数1000台叩き出しました!(ひゅーひゅー。お宝ゲットぉ〜♪←たしか、750点以上でここで貰えるお宝は全部ゲットなのですよ) といっても、やったことは基本通りのこと。私の中で基本とは…
 シオンはひたすら「騎士の本分」(1ターン目の気合い集中は必須)。
 ルージュは「気合い集中」で行動力が貯まったら、ひたすら火神光臨攻撃。
 その他のキャラのうち1人は「殉教ローブ」を使い、シオンに守って貰いながら敵を攻撃&仲間補助。もう一人も敵を攻撃&仲間補助…もしくは「おまかせ」。(←この方法は、ハードまでの一部に大変有効)
 この調子で「スーパーハード」も攻略するぞ!

攻略追記(8月7日)
 act8のハードも1000点台叩き出しました☆
 敵の攻撃がランダム(←これが暴れん坊プリンセスの絶対的な攻略サイトさんが無い理由でしょうね)なので確実とは言えませんが、とにかく直接攻撃が吉。(なんてったって敵キャラの防御力0!)
ココを「ぶんぶん」で「風のシール装備」+フィルの「スピードピル」でドーピングし、突進させると400台のダメージを与えられます。
 同じように、シオンも(ぶんぶん状態で)「勇者のシール」装備+フィルの「パワーピル」でドーピング(私は1ターン目で使いましたが、捨て身の一撃を使えるようになってからする方が効果的なのかな?)
 姫(ルージュ)は全ターン通常攻撃した記憶が…。(←なので、姫には攻撃力重視の武器を装備)
 あとフィルに「冷静スタンプ」を持たせて2ターン目で使用するのと、シオンの「光のトラップ」が有効。(使い所は間違えないでね///)
 敵キャラは敏捷が凄いですが、直接攻撃は「こん身の…」などばかりで遅いターン(フェイズ8)での攻撃になるので、「いける!」と思った、攻撃ですよ☆こちらはフェイス7までに攻撃してくれますから(フィルを除く;;)


 ちなみに、act1のスパーハードだったと思うのですが、「亀の呪い」と「スピード0」を同時使用したら、面白いことになりました☆結局お互いの直接攻撃が全部無効なので、魔力勝負(笑)
 けれど、時間が掛かりすぎて点数は低かった(ショボン)
 act7のハードで、味方に「紺ペキの鎧」をかけまくり、敵に「天焦がす力」をかける(ロビンとロビーナのみでOK)も有効でした。ラナの魔力攻撃を1ターンしのげば勝ちです☆


 敵に勝てるが、お宝をゲット出来る点数にならないもどかしさ(うき〜っ!)
 まだまだ頑張るぞ!!
 ちなみに。スーパーハードまで、全クリアした方の「当然ジャン(勝ち誇り)」トラバ&コメントも大歓迎☆☆