地球へ…

 キッズステーション地球へ…のメイキング放送をやってるのを観ました。
 竹宮恵子先生の原作の存在は以前から知っていたのですが、結局読んでおらず、劇場版も観ていない状況で現在のTVシリーズを見始めました。
 大好きな漫画家さんのブログでソルジャーブルーの最期のシーンが原作と違うというのは知っていたのですが、勝手に演出の違い程度に思っていました。メイキングを観て、全然違うコトを知り、今更ながらびっくり。
 原作でのソルジャーブルーの死のタイミングや、TVでそれが変更となった理由を聞いているうちに思い浮かんだのは、銀河英雄伝説キルヒアイスのこと。彼にも同じコトが言えるのかな?それともあの死のタイミングは全体の構成が決まっていても変わらないものだったのだろうか。田中芳樹先生に尋ねてみたい。
 ちなみに、「地球を目指すストーリー」とだけ聞いて思い浮かんだのは、難破した宇宙船で生き残った若者達が、地球への帰還を目指すお話だと思った/// 全然奥行きが違いますね!