奥が深い

 自分はOEKAKI BBSのお絵描き機能の半分も使えていないと思うのですが、只今テクスチャの研究に勤しんでおります。
 最近本家の絵板を覗くと、残念ながら私はなんの漫画キャラクターか知らないのですが「薬師」絵が一杯あるのですよ。そしてその絵の多くに和紙風のテクスチャが掛かっているのをみて、「おおっ!!!」っと感動。
 白抜き(エンボス)・グラデーションなども最初は「は?」って感じで全くやり方が判らなかったのですが、探せば素敵な講座やらアドバイスがある♪ お絵描きそのものと違って「技術」で出来るものは才能によって左右されなくて助かるなぁ(笑)
 その点テクスチャは…技術+センスが必要のようで試行錯誤。 携帯サイトをやっていた時、とにかく携帯でも表示出来る「容量の軽い絵」にするためアニメ塗りに邁進したため、今でも基本はアニメ塗り。水彩絵とか厚塗り絵は全く描けない。まして和紙テクスチャなんて「圏外」な状況でオロオロしてますが…そんな風にお絵描きソフト(アプレット)の機能を覚えていくのはとても楽しいです☆☆
 ご存じ、本家ことOekaki BBS.com様→http://www.oekakibbs.com/

 …あ、16サーバー復活してる♪