オエビ

 ベタベタのバケツ(アニメ)塗りを水彩塗り風に誤魔化すまでの過程(笑) いつもの如くオエビ絵(POO)です。
 興味のある方のみ続きをどうぞ。
 ちなみに完成図。
水彩塗り風+フィルター
 ではでは。


アニメ塗り風
その1.ベタベタのバケツ塗り。主線を含め、濃い色は避けてます。(次に全体をぼかすので、濃い色は濁ります)


水彩塗り風
その2.全体をぼやかした後、ひたすら誤魔化しました。方法はぴくらぼさんの特別絵師講座:第四十六回柚木キョウヤさんのをぱくって参考にしています。
 肌の陰は同系色ではなく、ちょっと紫色(or灰色)か掛かった色を使うと水彩塗り風になると勝手に思ってます。思い切り拡大すると見えますが、線の際に紫や黄色を入れたりもしてみました。
 背景は適当に。後から考える駄目な子です。。ラボ風を目指したのですが…(遠い目)


水彩塗り風+フィルター
その3.背景があんまり酷いので更に火で燃え上がっている感じにしようと思い、テケテケ作業していたら、面白いことになったので、そのまま採用!完成にしました。


その4.レイヤーの重ね方はこんな感じ。(でかいので別窓リンク)。火も頑張って描いていたのをアピールしたいです(笑。←結局フィルターとしてしか活用しませんでしたので)


 こんな感じです。最初から水彩塗りをする場合は、下塗りが重要ですよ!下塗りが無いと筆ツール(水彩ツール)のノリが悪いです。コレ本当。。