ちりつも。

 久しぶりにフォトショでお絵描きしました☆
 フォトショといっても…Adobe Photoshop 5.0 Limited Edition。(←エレメンツですらない;;) かれこれ6、7年前にスキャナーを購入した時についてきたパンドル版。
 機能が限られている分、シンプルだし軽いし、気に入ってます(/^-^(^ ^*)/ ダキツキ!
 いつもはアナログに鉛筆でラフを描き、トレース台の上で線を拾い(鉛筆で;;)、それをスキャナーで読み込んでからフォトショで補正や色塗りをしているのですが、今回は頑張って下絵描きからフォトショでやりました!
 それもこれも、オエビで一杯お絵描きした結果だと自負。(かれこれ400枚以上は描いてるハズ。なのにミジンコ程の上達も無いのは気のせい;;)
 鉛筆に頼らずともペンタブでそれなりに線を引けるようになりました。やったVv
 フォトショだと、ついついエアスプレーに頼って仕舞い、使いすぎて金属質な塗り上がりに。綿生地の服なのに「アルミ缶ですか?」みたいなコトになり、頭を抱えるのですが……同志の方いませんか?キョロキョロ

 ちなみに。前回フォトショを開いた時、ようやくトーングラデーション(ドットがだんだん大きく(小さく)なってくアレです)の作り方が判りました(笑) 6年以上使っていて、何をやっとるんじゃっ!って自分に突っ込み。(←LEでは結構な裏技だと思うのですが…最近のだとワンタッチなんだろうなぁ…)

Photoshop Elements 6 日本語版 Windows版 通常版

Photoshop Elements 6 日本語版 Windows版 通常版