ゲーム

 偶にリファラを確認すると、暴れん坊プリンセス攻略…なんてキーワードで飛んでこられる方がいらしたり。
 このゲームは一種の「アハ」体験ゲームですよ! ワタクシもまだ完全攻略できてませんが、試行錯誤の過程が脳を鍛えるゲーム。
 所詮ゲーム、シミュレーション。色々試してみればいいんじゃん?的な楽しみ方が正解だと思います。駄目ならリセットすればいい。
 けどけど。。おまけコンプリートのために、なんとか必勝方法を見つけたいのも本音で。
 我が竜を見よで自分が育てた竜を記号化して多くの人に見て貰える機能があったけれど、暴プリは戦闘リプレイをネットにアップ出来る機能があれば楽しかったと思う。
 どう?これ、どう?…的な自己満足機能(笑) そして、見た人は「え?こいつにどんな装備&アイテムつけているんだ?」と、ヒントはあるものの多少のもやっと感有りな感じで。(実際ネットに上げるなら、このキャラにはこんな装備&アイテム携帯させました、って解説しつつ上げるんだろうな、とも思いつつ…)


 真面目な話をすれば。勝つための逆算(色勝ち、迎撃、相殺や早いターンでの決着)が求められるゲームだと思う。
 勝つための方法は無限に見えて、実は限られている。(なぜなら敵は圧倒的に強いから、1手間違えれば勝てない)
 その方法を夢で見るほど考え抜くのが、このゲームの面白さ。
 …え?確実な勝利方法? そんなの判ったらゲームの価値半減ですよ(笑)


 別件ですが、リバース ムーン(通常版)。。 いつものクセで無駄にキャラをレベルアップしすぎました。。
 40レベル(ランク)前後で敵に勝てるシナリオで、主人公側キャラのレベル(ランク)700超え(笑)
 でもこのゲーム、フリーバトルの敵が強いので瞬殺喰らうことがある。(敵のレベル(ランク)200前後でだよ!??)
 レベル(ランク)と強さの関係がいまいち飲み込めていないワタクシ。。