(ノ・・)ノ)))))))))) ●~*●~*●~*●~*●~*

 風邪っぴきを理由に、だらだらと家に引きこもりお絵描き三昧。
 殆ど模写絵(not トレース絵・リアル絵)でしたが、オリジナル絵も描けて満足。
 描きたい絵が思い浮かばないけれど、絵は描きたい。そんな時に模写絵(版権絵)を描くのですが、所詮模写絵。他人(*ひと)様のコピー絵です。(それも確実に劣化している)
 けれど、それを描いている内に(オリジナル絵の)アイディアが湧いてくることもあるし、何より絵を描くことから離れないでいられる。あまりのめり込み過ぎると自分の画風(というか芸風?)を見失いますが、模写作業のなかで「こんな影の使い方があるんだ」とか「こんな配色もあるんだ」と自分なりに昇華して得られるコトがあります。
 だから、模写絵を否定しないで。でも、その絵を褒めもしないで。褒められるべきはオリジナルの絵なのだから。
 …だったら、模写絵をネットにアップしたりしなきゃ良いだけの話ですが(苦笑)
 その模写絵ですら自分で描いたのだと思うと愛おしい…所詮ナルちゃんなんだなぁ〜;;