1年前は…

xkonnox2008-05-04

 スランプでした(キッパリ!)
 断言できる理由は、今日が父の誕生日で、昨年のおたおめ絵を見たらドスランプ丸出しだった(笑)
 今年はといえば、少しはまとも。でもおたおめ絵は無し。( ̄ー ̄)ゞスマンスマン


 今は最高にお絵描きが楽しいです。
 基本「アニメ塗り」「バケツ塗り」なのですが、それを毎回誤魔化してます。否…モロバレな感じの仕上がり具合ですが。(。_+)\イタ〜
 誤魔化し方は、A値(透明度)をぐちゃぐちゃ弄くる。フィルター(テクスチャ)を多用する。結果仕上がり激重サイズ。
 んが。今回は直球勝負のA値255!( ̄^ ̄)えっへん
 グラデーションの多様もしたくなかったので、トーンツールを使いました★ぴくらぼさん(http://piclab.sakura.ne.jp/)の特別絵師の音羽戒さんやクロさんの講座が参考になっています。ちなみにPOOでお絵描きしてるので、トーンは3種類しかありません。なので、カスタム+ボックスツールという裏技?も使ってますが。
 そしたら、仕上がりサイズの軽いこと、軽いこと♪
 この日記に添付したのは、トーンを掛ける前の状態のです。こんな風に、薄くベタ塗りした状態が一番好きだったりもします;;完成品はサイドバーに……。
 久しぶりに「ドット打ち」もしました。雪の結晶を描いたのですが。次回リベンジっ!


 蛇足ですが、最初は相当昔の某音楽雑誌でlazy knackの二人が、青く蛍光する床に伏せていてその光がほのかに反射している感じのイメージを真似て描こうと思っていたのですが、全く違うコトになってます;;
 続けて、左手の薬指から赤い糸を描こうかとも思ったのですが何となく没。
 ああ!今思えば、手前にリボンの掛かった小さな箱を置いて、オタオメ絵っぽくすればよかったんだ。がーん。。


 ともかく。父よ、お誕生日おめでとう。( ^_^)/U ( ^_^)/U☆U\(^_^ ) U\(^_^ )カンパイ