花の話

xkonnox2008-06-01

 お絵描き系の100の質問で「描くのが好きなのは?(例:人物、自然)というのがありますが、私の場合1番はダントツ人物で、次は植物です。その次が動物。人工物は描くの苦手なのです(ショボン)

 植物の中で、描くのが好きなのは薔薇とかガーベラ、そして蔓植物。木立は苦手の部類。考えてみると、描くのが好きな植物は、自分が好きな花なんです。花束とかじゃなくて、1本だけ買うとしたら薔薇かガーベラ。ミニひまわりもいいですね。チューリップならやっぱりミニサイズのピンクのつぼみが良いです。でもチューリップは5本くらいをリボンで束ねてあるのが可愛いな。
 トルコキキョウに嵌ってたこともあるのですが、最近のはまた品種改良がすすんだのか、ちょっとイメージが変わってしまったのが残念><。
[rakuten:hanashinwa:438349:image]

 野草も好き。実家は田舎にあるので、たんぽぽやシロツメクサをはじめ露草に月見草や勿忘草、野アザミや野イチゴに何故か水仙、名前も知らない草花が道ばたに沢山咲いているし、農家をしている幼馴染みの家ではドライフラワー用(ポプリなどにも使うのです)にスターチスケイトウ、かすみ草、ポピーや色々な花をそだてていて、どれも大好きでした。
 悪い子なので、紫桔梗のつぼみを割って遊んだりもしました;;

 実家の庭では父が木花をそだててます。父は木をそだてたいのに、母が木はつまらないから花がいいと言うので、ついつい花も植えてます(笑)時々仏壇に飾ってあります。
 妹が亡くなった祖母にプレゼントしたハイビスカスの鉢植えも、今は父が面倒をみていて毎年綺麗な花を咲かせています。
 そおいえば、友人のお父さんで蘭をそだてるのが好きな方がいました。胡蝶蘭を愛していて、家に帰ると家族より先に胡蝶蘭に話し掛けているらしい。ちなみに私、懸賞で2度胡蝶蘭を当てた女です;;2等の自転車が欲しかったのに。。
 
 今日の画像は部屋に置いてあるポプリの残骸(笑) 学生の頃に買った古物品;;時々オイルを足して使ってます。