謹賀新年

あけましておめでとうございます。
本年も趣味の話をテケテケアップしていきますので、偶に覗いてやってください///
以下帰省の苦労話。

今年も実家で正月を過ごしてきました。実家からアパートまで4時間半。
アパートに到着する寸前に箱根駅伝のトップクラスもゴールしてました。去年といい、何故か札幌市内に入るとラジオを聞きたくなり箱根駅伝のラストを聞くことになります。それまではCDを聞いているかエンジンとタイヤの音を友にドライブしてるのに。


で。アパートから実家まではとても時間が掛かったよぉ(号泣)
車での移動ですが、途中吹雪で視界ゼロの時間がが2時間近くありまして……。それでも車を前に進めた自分はチャレンジャーだと思う。事実後続の車は全部途中の道の駅等に非難して、一台も着いてこなかった(笑)
当然前を走る車も見えない。道路と路肩の区別は付かない。そんな時ようにある標識(←北海道の道路には積雪に備えてココまでが道路という目印が立ってます。)も見えない。
一瞬風がやんだ隙に20M先までを覚え、その記憶に従ってハンドルを切る。中央分離帯のガードレールがある時は、それを見ながら(真横を見ながら)走る!
ヘッドライトは当然、ハザードランプを付けて走った。(ルームランプは無駄っぽいので止めました。)
……そんな冒険。したくてしてませんから!


正月元旦は去年に続き母と初詣に。地元のではなく、元(もと)地元の神社に。函館では2,3番目に大きい神社なので参拝客も多く、車を止めるまでに数十分。参道に並んで小1時間。ようやくお参りが出来ました。
参拝の列は途切れることがなく、普段どこにこんな多くの人が隠れているのかとびっくりします。
その帰りにダイエーに寄り(笑)母のカーデガンを1枚買い、他人へのプレゼントをテケテケと買い(←私も母も自分のため何かを買うよりも、他人のために買うことに喜びを感じる体質だったり;;)。初売り&福袋を売る若い店員さん達の数年後を心配し(入らぬ世話///)……。


アパートに戻ってから最初にしたのは「水通し」。 本州ではない言葉なのかな? 
水道を使えるようにする作業。毎年この瞬間はドキドキします。以前旭川に住んでいた頃痛い目に遭っているので。でも今年はストーブが必要ないくらい温かかったので、割合安心して作業が出来ました☆よかった(ほっ)
そして今に至る☆
実はネットに上がって超嬉しいことがあったのですが。それは承諾を得てから♪
ではでは。とりあえずは「無事帰ってきました〜」のお知らせです。