北斗の拳

 いやはや懐かしい……。真救世主伝説 北斗の拳 ラオウ伝 殉愛の章 ディレクターズ版 初回限定版 [DVD]あたりを長らくキッズステーションで放送してはったのですが、昨夜は遂にケンシロウVS聖帝サウザーのシーンでした。
 サウザーはその非道っぷりと、過去(師弟愛)のギャップで相当涙した記憶があるのに、そのシーンはばっさりカットされてた。只の悪人設定? (ノ;;)ノ エグエグ
 TVアニメの頃とは声優さん達も全然違っていて違和感バリバリ。
 キャラクターでは、トキ・南斗六聖拳南斗水鳥拳のレイ」(CV塩沢兼人さん)・南斗五車星雲のジュウザ」辺りが好きでした☆ ある意味自由人が好きなのね///
 そして、意外と「金田一耕助シリーズ」並に血縁関係ぐちゃぐちゃな北斗の拳。。まぁ、あんな強者がゴロゴロいられるより「あ、そんな一族なんで」と言われた方が、確かに納得できるけど(*´ー`) フッ


 トキのCVの土師孝也さん。最近どこかでお見かけした名前だと思ったら、NARUTO疾風伝の角都をやってらっはる方でした。
 塩沢兼人さんは私が最も愛する声優さん。OVA ガッチャマン [DVD]でベルク・カッツェもしてはりましたね。それで思い出したのが、先日紫色が好きだという記事を書いた時に引き合いにださせてもらった山藍紫姫子さんのペンネームの由来! 最近のご本人のブログにありました。色々混同して思えていたのが、すっきり!
 →http://yamaai.cocolog-nifty.com/blog/2008/12/post-ba58.html
 もともとベルク・カッツェ由来のお名前で、そのベルク・カッツェを後に塩沢さんが担当されたって流れだったんですね。