目の錯覚

 金髪が描けない、表現できない……p(;_;?)q  ワカンナイ
 そうだ!こんな時こそカラーピッカーのお世話になれば良いんだ!!
 ……と、安直に金髪さんの写真を拾ってきてフォトショで開いてカラーピッカーで色(RGB)を確認し、実際に色を作ってみた。モスグリーンだったΣ
 ややや! 色は周囲の色に影響され、見え方が違ってくる。 これは目の錯覚に違いないと思い、周囲の色(青緑系の光)もカラーピッカーで拾い置いてみた。 やっぱりモスグリーンにしか見えない。。o(;△;)o エーン
 金髪○ヤロー!!と叫びたい気分だわ。
 事実似非リアル絵を描く時も色がネックなんですよ。↑に描いたとおり、周囲の色に影響され実際の色と見えている色に違いがあって思い通りの色が表現できない。
 でも、そんな時は大概「オリジナル(元写真)はオリジナル!似非は似非!!」って開き直って、いちいちカラーピッカーで確認なんてしないです(笑) だってそんなコトしてたら楽しくないもん。
 完璧な模写絵を描きたいならドット1つずつカラーピッカーで色を確認して打っていけば良いだけ。200×200の絵なら40000回点を打てば終わり。でもそれはアートじゃない。


 そんなこんなでお絵描き中です。今日お仕事に行った分、明日はお休みなのでテケテケ頑張ろうと思っています。……思ってるだけだったり///
ちなみに、今作業している絵(オリジナル絵です)は完成しても絵日記に上げる予定無しです♪ 使用目的有り。そろそろ替え時。